旧信越本線 群馬県横川駅〜長野県軽井沢駅間
その8
2017年8月訪問
第八、第九隧道の間にあるのは… (B6) 碓氷第六橋梁 36尺(約10.91m) 明治26年3月竣功 おおお…これまたなかなかの大きさです。 …むむむ?高欄部分の煉瓦…フランス積み ぢゃないすか!?前回イギリス積みしか確認し てないと書いたばかりですが… しかしどうでもいいですが、ここから下に降りる 場所がありません。 何という事… 坑門を正面から拝むには、一旦熊ノ平駅まで 行って車道を歩いてこないと行けないようです。 ううむ…望む!階段! |
|
「碓氷第六橋梁」 「碓氷第六橋梁は碓氷線の橋梁の中で、めが ね橋に次ぐ大きさです。川床からの高さは57ft (17.4m)長さは170.16ft(51.9m)あります。隅角 部に隅石を配した高い橋台と、長い側壁を持って います。高欄はフランス積みで、現存する橋梁、 トンネルの中では唯一の例と思われます。高欄 は焼きすぎ煉瓦を巧に配置し、美しい市松模様 となっています。めがね橋と違い、山側にもピラ スターを持っています。補強の形跡はなくよく原 型を保っています。」 全て説明して頂けました。 フランス積みはここだけなんですねえ。 |
|
山側です。ピラスターがなんとか確認できまし た。 ここからは降りられないので、車道に回った時 の画像をお出しします。 |
|
おおおおお…まさに中世の城壁やないですか!?(イヤ、中世の城壁ロクに見た事ないですがw) 山中に突如現れた城壁と、巨大な門。観音開きの木製の扉を付けたら完璧ですね(笑) |
|
うーむ、見れば見る程巨大です。巻添など、補修を恐らく殆どしていない貴重な橋梁です。 |
|
案内板にあったように、煉瓦側壁に隅石をびっ しり配しています。 これだけでかなり頑丈になると思われます。 |
|
逆光と植生のため、頭頂部の煉瓦積みが確認 できませんでした。竪積みは果たしてあるのか? 因みにここの巻厚は5層です。 で、内部アーチを見ると小口一列分焼過煉瓦 を使用している模様です。 よく見ると反対側にも一本ある感じがします。 こういうのは見た事があります。 |
|
岡山の三石煉瓦拱渠群の特徴の一つである、 コレです。 多分同じ感じの装飾ではないでしょうか。 |
|
何と言っても注目は高欄のフランス積みとポリ クロミーです。 いやあ、拘ってますなあ。 |
|
うーむ…恐ろしい程の積み重ねです。 一体何段あるんでしょうか。気の遠くなる作業 だったのではないでしょうか。 |
|
第二から第六まで全て国指定重要文化財で す。 アーチ径間11.0m(36尺)、高さ17.4m、頂部長 さ51.9mで、隅角部を切石で補強し高い橋台と 片蓋柱と長い側壁を持っています。 長さや煉瓦の使用量では、第2位の規模です ね!素晴らしいです。 |
|
軌道敷きに戻ります。 第六橋梁のお次は隧道です。 |
|
(T9) 碓氷第九隧道 延長391尺8寸(約118.73m) 明治25年9月竣功 最近ピラスターに出会いませんねえ。 シンプルな坑門が目立ちます。 |
|
第九隧道も良い状態ですな。 一直線の隧道です。 |
|
振り返り。本当にトンネル橋梁連続地帯です なあ。 |
|
丁寧に造られた退避坑。 ちゃんと奥も煉瓦積みです。 |
|
第八隧道を出てから第九隧道の先が見えてい ましたがその通り、第十隧道が見えています。 |
|
石造り坑門はすっかり影を潜めましたね。 シンプルなデザインが主流となります。 |
|
さあ、この明かり区間には何があるかと申しま すと… そう、久し振りのカルバートです。 |
|
逆光と植生で全容が掴めませんが、綺麗な 煉瓦アーチが見えています。 |
|
(C11) 碓氷第11カルバート 6尺(約1.82m) 煉化石アーチ 明治25年10月竣功 巻厚3層の煉瓦半円アーチです。 で、細かい所ですが、熊ノ平に向かってラック レールを使用する程の傾斜がある軌道敷き。 その傾斜に合わせてやや左肩上がりになって いるのがお分かりになりますでしょうか。 |
|
コンクリ補修の全くない煉瓦アーチ やっぱりいいですよねえ。 |
|
下流側です。 やっぱり夏場は植生が旺盛ですな。 |
|
内部煉瓦アーチが見える暗渠は久しぶりです。 いいですねえ。 |
|
上流側です。 やはり坑口は下流より埋まっている感があり ます。 |
|
上流側も植生が凄く、ここまでしか引けません でした。 しかし、見事に両坑門とも煉瓦色を残していま す。 |
|
先に進みます。 お次は、第八隧道前から既に見えていた… |
|
(T10) 碓氷第十隧道 延長336尺10寸(約102.12m) 明治25年9月竣功 第一隧道が現れてからあれよあれよという間 にもう10本目の隧道です。 こんな所に鉄道を通そうというその熱意と根性 には本当に頭が下がります。 |
|
一部を除いて大した補修をすることもなく、現 役さながらの廃景を見せてくれる碓氷峠の隧道 群。本当に素晴らしいですね。 |
|
10回目の振り返り。 感慨深いです。 |
|
振り返りからの退避坑、そして反対側坑口が 恒例となってきましたね(笑) 100m前後の隧道で、補修も殆どない良質隧 道が故に、逆に撮影ポイントを減らしております。 |
|
遂に熊ノ平駅構内に突入します! 横川駅発が5時45分。現在11時25分です。 何と5時間40分もかかっています。どんだけうろ うろしてんだ(笑) さすがに足が痛い… 次回は熊ノ平! 以降 その9 に続く! |