旧信越本線 群馬県横川駅〜長野県軽井沢駅間
その4
2017年8月訪問
早速碓氷峠の巨大遺構を目の当たりにして度肝 を抜かれて、ちょっと放心状態。 が!休む間を与えないのがこの碓氷峠の遺構 群。早速本日二本目の隧道が現れました。 |
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(T2) 碓氷第二隧道 延長369尺11寸(約111.85m) 明治25年9月竣功 横井側は笠石、帯石を除いて総煉瓦の冠木門 タイプの坑門となっております。 |
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巻厚4層の煉瓦馬蹄型アーチとなっております。 ピラスターと相まって緻密な造形を見せてくれま す。 |
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第二隧道の内部は補修ががっつりされておりま す。 アーチに分厚いモルタルを施し、下部でこれまた がっしりとしたレールセントルで支えています。 こういうパターンの補修は私は初めて見ました。 |
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振り返り。 どんどん山が深くなっていきます。 |
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…これって、レールセントルはアーチ状にモルタ ルの中も回っている気がしますね。 じゃあ、モルタルを下まですればいいんでは?と 思いますが、何ででしょ? |
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補修は一部でした。 また煉瓦アーチを見ることができます。 退避坑もね。 |
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熊ノ平側坑口に辿り着きました。 | |
第二隧道熊ノ平側坑口です。 オーソドックスな坑門ですね。 |
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右側の擁壁は往時のままでしょうか。 上には車道があります。 |
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その車道は碓氷湖に繋がっています。 廃線跡から見える有名な眺めです。 |
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碓氷湖に架かる有名な橋梁。 まさかの煉瓦アーチ橋梁!? |
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超望遠! …まあ、そうですよね。 こんな所に煉瓦アーチがあったらえらいこっちゃ です。 明らかなコンクリ製の煉瓦パネル張りですな。 |
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橋以外に”あるもの”がある、ということで、翌日 の早朝に訪問しましたので、ちょっと割り込み致し ます。 遊歩道は湖を一周しており、簡単に橋にもアプ ローチできます。 |
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おおお… なかなかの流線形です。 |
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ほほえみばし 平成六年三月完成 赤芝沢 赤芝橋のが良かったなあ〜 |
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煉瓦橋梁ではありませんが、歩廊には煉瓦を 並べている模様です。 なかなか良い雰囲気です。 |
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…って、あれ? も、一個あるの??? あれは廃線跡から見えてないやつですね。 しかもあっちのが径間が長い! しかし、あの橋の前に"あるもの"が居ります。 それは… |
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これです。 これまた煉瓦!…ではないですよね〜 でも、トンネルあるなら逝くしかございません。 |
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ふれあいトンネル 命名者は地元中学校の女の子のようです。 碓氷湖隧道がよかったな〜(もうええって?w) |
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…真っ暗です。 早朝だから点いてないのかな…? スイッチは見当たらなかったと思いますが… |
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表のコンクリ煉瓦パネル張りから一転、モルタル 素掘りの洞内です。 とても「ふれあい」感はないんですが… 電気ついてないからかな。 |
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湖周遊歩道にしては意外な延長の碓氷湖隧道 (てことにさして下さい)。 意外と良い雰囲気です、隧道的に。 |
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おおお… 突然絵が出てきました。 これも生徒作でしょうか。 |
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もう一枚あり。 上手ですね〜 |
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反対側の坑口が見えてきました。 | |
反対側の坑口です。 トンネル名称は変わりませんが、命名者の学校 と名前が変わっておりました。 扁額のプレートが自筆なんですかねえ。 |
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トンネルを抜けるとそこは… 多径間の擬似煉瓦アーチ橋梁がどーんと現れま す。 推定5径間のアーチです。 |
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その橋梁の手前に木製の橋が。 とうげのはし だそうです。 |
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そしてこの湖最大の橋梁に。 夢のせ橋 平成六年三月完成 碓氷川 中尾川 なるほど、2つの河川を跨いでいるわけですな。 |
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ながーいです。 両河川の真ん中に降りられる所がありました。 |
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朝靄の碓氷湖を夢のせ橋から望む。 季節や天候によって色んな景色が望めそうで す。廃線跡に来られた際は寄ってみてもいいかも です。 脱線しましたが、次回は廃線跡に戻ります。 以降、 その5 に続く! |