近鉄大阪線青山廃線跡トンネル



三重県 伊賀上津駅−温泉口駅間


その5

  

 溝口トンネル西側坑口。。。
 春先の籔が育つ前だというのにこのまみれっぷり
が、それだけ人里離れていることを裏付けるようで
す。
 左手には銘板がありましたが、まったくののっぺら
ぼうです。
 僅かな明かり区間。。。

 ここにも名もなき桁橋が。。。
 夏場は凄まじい籔に支配されておることでしょう。
 右手にはこのような真新しい看板が。
 確かに北西方面に「布引滝」というものがあるよ
うですが。。。
 トンネルを通らずここに来れるルートがあるので
しょう。
 溝口トンネルから出る前に、すでにその姿を晒して
いましたが。。。
 名前を「滝谷トンネル」といいます。延長は726.9m
だそうです。

 溝口よりスケールダウンし、700m級となりましたが、
高延長であることには変りありません。
 しかも3本連続しているのですから凄まじいトンネル
区間です。。。そして、このトンネルの次こそ。。。
 将軍の登場となります。。。
 振り返ると。。。溝口トンネルの姿が。。。
 自然にすっかり溶け込んでおりますなあ。
 ここも当然の様に扉全開。。。
 少し奥は補強の跡が見られます。
 轍が残っていますねえ。
 この辺は意外にも関係車両が通ることが多いので
しょうか。
 本日何本目?でしょうか、出口の見えない暗闇に
突入するのは。。。
 全てのトンネルが対岸の光を届かせません。
 安定した洞内ですねえ。ここまで、洞内に大きな
損傷は見当たりませんでした。当時からの技術の
高さが窺えます。
 どうしても撮りたい退避坑。
 撮る時に、内部に何があるか分からないので、
少々びくびくします。
 きれいに石積みされていたアーチですが、途中か
ら真っ黒になっており、ぎょっとします。
なんだこれ。。。?
 不気味に黒くなっていますが、どうも補修跡だとは
思うんですが。。。
 何もこんな色にしなくても。。。
 上ばっかり見ていましたが、右端にひっそりと
キロポスト?が。。。書かれていた文字は読めませ
んが。
 。。。すごいきれいです。。。

 なんか模様で描かれているかのような見事な整列
の仕方です。
 こんなにはっきり長手積みでの石積みが見られる
のは滝谷トンネルだけではないでしょうか。
 そうこうしているうちに西側坑口の光が見えまし
た。
 それにしても、この石積みが修復跡なんでしょう
か。。。
 西側坑口付近、ここも支保工が為されていました。
 西側坑口から見る風景に一点の人工物もなし。。。
という感じです。
 悉く空いている扉に、もう突っ込みを入れる意味も
感じなくなりました。
 日射しが入り込み明るい洞内。
 しかしながら白い「つらら」が、廃トンネルという
雰囲気を増長させています。
 滝谷トンネル西側坑口です。
 枯れ籔に覆われ、人里からも離れすぎた坑口の
姿は、やはりそれ相応の雰囲気を醸しだしていま
す。
 さあ、ついにこの先に将軍が控えています!

が、その前に、見るべきポイントが実はあります。
 旧線廃駅跡である旧青山駅。
 こんな人里離れたところに存在した旧青山駅。そ
の遺構は果たしてどの程度残存しているのであろう
か。

 以降、
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