その12
将軍再突入はもう勘弁です。 ので、何としてもここから脱出しようと考え ます。 しかし青山トンネルの眼前は競馬クラブの 所有地。そこを通るワケには参りませぬ。。。 |
|
。。。無事脱出! 国道165号線に出てきました。上の地図の 場所でございます。 写真左手の竹薮下が廃線跡となっており ます。 車ははるか東の榊原温泉口方面に停めて ます。。。 。。。やっぱ電車で戻るべきでしょう。。。 足がとってもイタイです。。。 ここから一番近い駅は「西青山駅」です。 よっしゃ!取りあえずそこまで頑張るか! |
|
おや? 国道165号線から南方に県道767号線が 伸びています。 それはいいのですが、手前の白い木柵の ところ。。。両側に柵がありますが。。。 |
|
おおお?これは廃線跡の続き? 競馬クラブからずっと続いていたようです。 そうかそうか、折角ならここを歩いて西青山 駅に参りましょうか。 |
|
ををを。。。なんと寒々しい廃景であろう か。。。 ここにきて寒さに身が縮こまります。 |
|
寒々しくも、路面はフラットです。あっとゆう まに西青山駅に辿り着きました。 右側の階段を降りると駅です。 。。。が、まだダブルトラック付きの廃線跡 が続いています。 どこまで現行路線と平行に進むんでしょう か。 ちょっと追ってみましょう。 |
|
。。。って、これまたあっとゆうまに終点 ぽいです。 現行路線に引き寄せられる感じに軌道跡 が消失しております。 |
|
振り返ればこんな感じ。。。 ねえ、西青山のホームが見えています。。。 |
|
合流地点はこの辺りでしょうか。 | |
階段の所に戻って来ました。 いやあ〜遠かった!!! |
|
西青山駅にあるハイキングコースマップ。。。 うーん、にこやかに手を振るカップルさんを見ると、時代を感じます。。。 ハイキングコースでは東青山駅まで最短13.4km。。。と、遠い!廃線跡だと最短コースを辿るんでしょうが、 それでも10kmは下るまい。。。しかも歩き始めはも一個向こうの駅。。。そら足がイタイはずやし! |
|
西青山駅ホームより、新青山トンネルを 望む。 |
|
新青山トンネル 延長は実に5652m 前代将軍は3432mですから、さらに2000m 以上も延長が伸びました。 2代将軍にも扁額があり、「徳不孤」と書か れています。 |
|
さあ! 忘れてはならない将軍青山の後詰のトン ネルたち。 彼らの攻略は伊賀上津駅側から車で行こ うと思います。無事車まで戻り、いざ地図の 場所に! |
|
途中に車を置き、地図上に示された道筋 を辿ります。 ちょっと社有地に近く通り辛い場所もありま すが、難なく後詰1本目のトンネルの場所 に辿り着きます。 |
|
こちらは上の地図に載っている、現行トン ネルの姿です。 新宮下トンネル 延長は36.5mだそうです。土被りも殆ど なく、切り通されていてもおかしくありませ ん。 |
|
その現行トンネル右側に。。。 | |
いました! 後詰1本目!(ていうか、こっちが先鋒か なあ?←いまさら?) |
|
コンクリートの巻きたてのみの簡易な姿。 旧宮下トンネルです。 3層巻き迫石風の装飾をしてありますが、 坑門の部分はこれだけです。 |
|
洞内は鋼アーチの支保工で覆われていま す。 当時からの補修跡でしょうか。 |
|
見上げて。。。ぎょっとします。 上部は全て板切れで覆っています。しかも 相当に朽ち果てて。。。 いつ頭上に降ってきてもおかしくありませ ん。。。怖い怖い。。。 |
|
宮下トンネルからの東の眺め。 冬場でも何も見えませんなあ。 |
|
現行トンネルとさほど変わらない延長。 あっという間に西側坑口に辿り着きます。 |
|
トンネルの先は。。。現行路線に吸収される 形で廃線跡は消滅しています。 西側の廃線跡の起点はここのようです ねえ。 |
|
宮下トンネル西側坑口です。 ここから将軍青山を挟んで、総勢10本も の廃トンネル群が続いていくのです。 ここまで7本確認、完抜けして参りました。 あと3本で完全制覇! 以降、 その13 に続く! |