奥羽本線(山形新幹線) 福島県庭坂駅~山形県関根駅間
その7
2018年8月訪問
閉塞の2代目6号トンネルから長谷橋梁を抜 け、2代目5号トンネルも抜けてきました。 左が2代目5号トンネル。右側の空間の奥に、 最初にやってきた初代5号トンネルがあります。 で、この区間最終目標は… |
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振り返った、この谷の先にあります。 夏場で視界不良ですが、この先に初代2代目 共有の4号トンネルがあります。 で、この谷には 蝮沢橋梁 というのが架かっていたそうです。 |
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蝮沢橋梁の東西の橋台です。 小口に焼過煉瓦を使用しており、装飾的です。 わざわざこんな山間部の橋台に何故??? |
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…うーむ… 何とも文字通り掴みどころのない谷です。 傾斜はそこまできつくはありませんが、それで も油断はできません。 |
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ルートの見えない谷筋を、道を作りながら ずりずりと前進。 見上げるとこれまた急傾斜… あの岩、怖いな… |
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今度は見下ろします。 眼下に松川の青々とした水面が見えていま す。 |
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谷の中ほどまで来れました。 難なくとまでは言いませんが、まだ比較的楽 に降りてこられました。 問題はここからですな…こっちのが傾斜が きついです。 |
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振り返り。 比較的楽に、と書きましたがこの傾斜です。 特に目の前の倒木がかなり障害になりまし た。 |
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土の斜面から湿った岩の斜面に変わります。 掴む木はなく、岩場を身体全体で掴みにかか ります。 |
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ふぬううう… より谷が眼前に迫ります。 信用できない岩場を一歩一歩全神経を集中 させて確認し、進んで行きます。 |
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橋台が眼前に迫って参りました! まだ油断はできませんが、確実に前進できて おります。 |
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無事橋台の側壁部分に到達! もう大丈夫そうです、やれやれ。 |
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対岸を見直します。 …うーむ、何が何だかわかりませんな。 画面中央やや上に東側橋台。そこから左上 の暗い部分が2代目5号トンネルですな。 …って、これ帰らないとイカンのか… |
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第二観音平トンネル(4号トンネル) 東側坑口 って、このフォルム…2代目達とクリソツですね…2代目路線開設時にこの坑門も改修を受けたのではないでしょうか。 |
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坑門のどアップです。 むむむ!山目地ですね! ものっすごい丁寧な造りをしております。 |
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路盤の側面を覗き込むと、やはり煉瓦で平地 を創り出しておりました。 |
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内部に踏み込みます。靄がかっています。 そして…また右手の施工です。 何なんでしょう、これ? |
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と思ったらこんなプレートを見つけました。 竣功年月日 昭和30年7月17日 施工者名 鉄道建設興業株式会社 施工区間 自12k895m00 至13k146m56 施工数量 背面導水排水溝 53ヶ所 側壁ブロック積 21.6㎡(?) 完璧な答えがここに! 漏水対策工事ということでしょうか。 結構本格的ですね!このトンネルだけで53 ヶ所もあるということでしょうか。 |
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東側坑口からすぐで既に2ヶ所あります。 本当に53ヶ所ありそうです。 |
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振り返り。 もう一度この光景を見ないと現世に戻れませ ん(笑) |
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さて、奥に進みます…が… えらく靄ってますな… |
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薄いけどやや大柄な待避所。 丁寧な造りは相変わらずです。 |
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53ヶ所の表示は伊達ではありません。 両側とも結構な頻度で施工されています。 アーチ部もちょくちょく独自で補修跡が見られ ます。 この場所の地質の悪さが伺えます。 |
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いつしか側壁がコンクリブロック、天井が吹き 付け補修を受けています。 そして待避所は… |
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やけにマッシブな姿になっております。 この付近は全体に補修の手が入った模様 です。 |
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全面補修は限定的で、また煉瓦の側壁が 現れます。 ただ、天井はずっと補修が続きます。 |
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貴重なプレートを発見しました。 第二観音平すい道(「二」「観」「音」 は判別できてません。ネットで確認。 肝心な所が判別不能となっていますが、改修 の施工区間は27m50で、着工が昭和30年11月 1日、竣功が昭和31年5月?31日となっており ます。 |
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二つに折れた木製プレート。まだ「5」と判別 できます。 |
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煉瓦の待避所に戻りました。 ヘルメットと一斗缶が残ります。 |
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四角く煉瓦が切り取られ、そこに木枠が組まれ てたようです。 何かを嵌め込んでいたのでしょうか。 |
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背面導水排水溝の袂に「4」のプレートが。 | |
この待避所の前には何故か巨石が鎮座して おります。どこから来たの? |
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路盤の状況です。 何十年も日の当たらない世界、モノクロの空間 がこの先永遠に続くのでしょうか… |
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そこからすぐ… 異様な光景をライトが捕らえます… んんん???穴、開いてる!? |
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何の前触れもなく現れたそれは、あまりにも 衝撃的なものでした。 まるで洞内分岐するかのように斜めに穴を 穿っています。 |
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しかしその横穴はすぐに埋没しており、先の 様子は計り知れません。 崩落したと言うよりは埋め戻した感じですね。 方向的には新線のトンネルに向かっている ような気がします。 推測ですが、新線トンネル開設時に横坑とし て使っていたのかもしれません。 |
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…しかし無造作にぶっ壊し過ぎではないでしょ うか。 この手荒い感じが、幾らなんでも不自然な感じ もします。 |
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背面導水排水溝までぶっ壊してまで開けた 横穴。結局は謎のまま残ることになります。 |
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そこから間もなく… 奥に異変が感じられます。 |
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コンクリブロック補修に背面導水排水溝、 続いて… |
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コンクリの待避所が。 この隧道の復旧に相当腐心されたようです ねえ。 その先からは迫り出したコンクリの壁が現れ ます。 |
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「2」のプレートが現れた所で、遂に終焉の時 が。 右側の分厚い増壁は新線の側壁を守る役割 なんでしょうか。 |
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何とも表現のしようがない質感の壁に遮られ ます。 |
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…謎のカベ。 水抜きらしきパイプからは石灰分?がつらら のように滴っています。 |
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第二観音平トンネル(4号トンネル)最深部より 振り返り。 西側の脱出口は靄でボヤけています。 これで、供用4号トンネル、初代5号、6号、 7号、2代目5号、6号トンネルを視認することに 成功致しました。 取り敢えずやれやれです。 細かい取りこぼしは何個かある(数字のエンブ レ未確認、4号トンネルの横坑情報など)あるも ののこの時点では気付いておりません。あ… 2代目松川橋梁の橋脚もすっかり忘れておりま した… ま、まあここまで到達できたことにまず満足 です! |
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帰途は、第4トンネル脱出の後、あろうことか 蝮沢橋梁の谷を下ってしまいました。 意外と何となく降りられそうだったので… 結果的に無事に降りられましたが、ちと無理 矢理感がありました… 写真は降りて来た所を見上げています。 蝮沢橋梁の東側橋台が見えています。 |
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初代松川橋梁跡までは沢伝いに遡上。 夏場、水量がまだ少なかったのか、長靴以上 の水没で行き場を失うことはありませんでした。 |
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へとへとになりながら無事に帰還。 6時半に赤岩駅周辺から探索開始。 帰り着 いたのは13時と、5時間半も這いずり回っており ました。しかも赤岩の前に庭坂の大築堤で朝 練…さすがに疲れました。 が…本日のノルマはまだ終わっておりません。 現役線暗渠の煉瓦アーチ探しがまだ残ってお ります。疲労困憊の身体に鞭を打った成果を ダイジェストでお届けします。 他の方が同じ個所を探して無駄骨にならない ためにも…(←誰が行くんやw) てなわけでいきなりハズレwww |
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場所はコチラ どうやって行ったんだ?って? 北側の道路からです。人間廃人になれば何 だって出来るんですwww |
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赤岩駅~板谷駅間の廃線跡は明日のノルマ。 その前に板谷駅周辺3ポイントをチェックするも ハズレ。 なかなかに凹みます… |
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あと一駅、あと一駅行っとけば、明日のノルマ の見通しが立つ… 何と峠駅まで行ってしまいました。 ここのポイントは一ヶ所外れた場所にありまし て、ここを行っとくと行っとかないでは、大きな 差があります。 |
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道路の傍の水路だったので、比較的に楽に アプローチできると思ったんですが、降りポイント にはお茶屋さんがあって、入れない。 道を戻って上流を探すもなかなか良い降りポイ ントが見つからずで、漸くこの場所に立ったの が、15時55分…もう行き倒れそうです(笑) |
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辿り着いたポイントはボックスカルバート。 しかしここの暗渠はかなり長い想定です。 ので、途中でアーチが出てくるのではないか、 という想定です。 |
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BKは折れ曲がっていて先が見えません。 心が逸ります。 |
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角を曲がった先、遠くに見える見覚えのある 形!あれを待っとったんや!!! |
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がーん… でもこれもよくあることです。 途中で煉瓦に変わることを期待して、さらに 前進! |
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キタ!キタコレ!! 良かった~。全滅は何とか阻止しました。 (仮)峠橋梁 れんがみちに収録済みです。 途中で洞内滝(笑)に出逢います。 これにて本日は本当に打ち止め! 明日活動できるのか…? 以降、 その8 に続く! ※更新遅くてホンマ申し訳ないです(;´∀`) |