その3
早々と2本の300m級トンネルをクリアし、幸先よし! で、新青山駅前の「四季の里」公園までやって参り ました。 まだまだ人の匂いを感じる事のできる場所、廃線跡 が砂利道にされていることもあり、難なく歩く事ができ ます。ただ、安心感があるだけに逆に廃線跡探索の 醍醐味に欠ける状況に物足りなさを感じておるのも 確かです。 まあ、何はさておき、 3本目のトンネルを目指して、いざ進軍開始! |
|
いつしか左手の公園は姿を消し、芽吹く前の裸の 木々がもの寂しさを引き立たせます。 かつてはここを鉄道が走っていたんですねえ。。。 |
|
振り返ればその雰囲気が全く違います。 こちらのが明るい。。。 |
|
そうこうしている内にゲートが現れました。 右手には案内標識が。 |
|
ゲートに背を向けて撮影。 東青山駅まで0.5km と、 ハイキングコース(左手の細道) の案内でした。 。。。当然というか、ゲート方面の案内板は出て おりません。 |
|
えらくカントリーチックなゲートです。 一応四季の里公園の景観の一部として配慮したの でしょうか。だったら、サイドのトラフェンスはどうかと 思いますが。。。 |
|
。。。すみませんが、通らせていただきます。 一直線に廃線跡が伸びていきます。轍がくっきり 残っていますので、今でも関係車両が通るのでしょ う。 |
|
続いて第2ゲートが現れました。 今回のは機能重視の鉄製フェンスです。 なんで2回ゲートがあるのか謎ですが。。。 |
|
左脇をよく見てみますと、鉄道遺構?なんでしょう か、鉄製の杭が刺さっています。 |
|
。。。進むにつれて周囲がおどろおどろしくなって いってる気がします。。。 春先とはいえ、この辺はまだ真冬の様相です。 |
|
。。。遠い。。。3本目まで結構遠いです。。。 しかし、周囲の山筋が、低いものの急速に狭まりつつ あります。 そろそろ動きがあっても。。。 |
|
右手に石組みの四角いスペースが残っています。 監視小屋とかがあったのでしょうか。 |
|
!!! きました!本日3本目! かなり低そうに感じる峰に暗い穴の姿が。。。。 |
|
3本目のトンネルは「二川トンネル」といいます。 延長は799.2mだそうです。 300m級から一気に800m級にまで延長が伸びてき ました。 坑門は、機能重視で、福知山線や山陰本線に比べ ると淡白な印象を受けます。 胸壁はコンクリート、迫石が煉瓦積みでしょうか。 |
|
ここも扉全開。。。というか、片側は外れています。 前出の先鋒2トンネルから一気に2倍以上の延長 を有する、本気モードのトンネル達がここから続き ます。 。。。そして、極めつけの。。。 |
|
東側坑口より。。。 もの寂しい雰囲気が漂います。 |
|
当然と言いますか、先は全く見通せません。 三重〜奈良山中をぶち抜く長大路線、開通までの 苦難が推し量れます。 |
|
遠のく東側坑口。。。 ここからは明かり区間よりも暗闇が圧倒的な長さで 支配します。。。 |
|
先の2本のトンネルの退避坑と比べて、圧倒的に 不気味さがアップしています。 長く闇に閉ざされている証拠です。 |
|
続く闇。。。 延長800mでも、直線であれば光は届くと思います ので、やはり徐々に曲がっておるのでしょう。 |
|
しかし、抜けられない闇はない!(閉塞以外は。。。) 西側の光が見えてきました。 |
|
先の2トンネルとの違いはまだあります。 轍は変わらずあるのですが、路面が非常に歩き 辛くなります。 その理由はコレです。。。 バラストがたっぷりと残っており、さらに車両が通る もんだから波打った状態になっています。 踏む度に沈んだりズレたり、けつまづいたりと、歩き の疲労感が格段に上がって参りました。。。 |
|
隅に廃材が投棄されています。 出口は間近! |
|
二川トンネル西側に到着です! 800m級は、やはり結構な長さです。 しかし、もう次のトンネルが姿を見せています。 ここからが、青山廃線跡の真骨頂! その4 に続く! |
|