水路隧道



 


鹿児島県
JR肥薩線
名称 アーチ
形状
巻厚 利用
形態
坑門 側壁 状態 径間
径間

形式 所在地
特記
宮崎県境~吉松駅間
瀬久谷川橋梁 半円 5 水路 整石 整石 両出 1連 4.55m
(15尺)
拱渠 湧水町般若寺
※湧水町の煉瓦アーチは、湧水町の近代化産業
遺産として経産省に認定されており、名称も公開
されている
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
床面は自然石の石畳になっている

2024年12月訪問
第一馬置川橋梁 半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 湧水町般若寺
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
床面は大まかな整形のされた石畳になっている
上流側の石積み擁壁が圧巻である

2024年12月訪問
山下須屋川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 3.64m
(12尺)
拱渠 湧水町川西
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)中野橋梁 水路 1連 湧水町川西
一見何の変哲もないBK暗渠だが、①古い石積
みの翼壁がある②この地域特有の石畳がある
このことから、かつては煉瓦アーチであった可能性
が高いので、ノーカウントで特別掲載する
石畳の状況から、径間長も6尺ほどあったので
はないかと推察する
2024年12月訪問
吉松駅~粟野駅間
(仮)吉松橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町川西
東側を確認。西側未確認
道路部分から石桁が始まっている
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)第一宇都川橋梁 半円 4 水路 整石 挟まれ 1連 未計測 拱渠 湧水町川西
湧水町の煉瓦アーチで近代化産業遺産から漏れ
ている物件を発見。下流で流路が合流すること
から、ここが第一ではないかと推測する
両側ともにBKにより拡幅されている
側壁の石積みは西側で辛うじて確認できた
アーチ環も4層目が2枚だけ確認できた
石桁でも良さそうな背の低い物件
2024年12月訪問
 第二宇都川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 3.03m
(10尺)
拱渠 湧水町川西
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
スプリングラインの切石を江戸切りにして、迫り出さ
せている
笠石がある
2024年12月訪問
  小山ヶ谷川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 湧水町川西
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
スプリングラインの切石を江戸切りにして、迫り出さ
せている
笠石がある
2024年12月訪問
迫田川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 3.03m
(10尺)
拱渠 湧水町川西
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
スプリングラインの切石を江戸切りにして、迫り出さ
せている
西側のアーチ環はモルタルで覆われている
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)二反田橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町川西
名称は北側の「二反田」踏切より
東側を確認。西側未確認
笠石がある
2024年12月訪問
二反田川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 湧水町川西
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
スプリングラインの切石を江戸切りにして、迫り出さ
せている
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)二反田川南橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町川西
東側を確認。西側未確認
笠石がある
2024年12月訪問
第一境谷川橋梁 半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 湧水町川西
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
スプリングラインの切石を江戸切りにして、迫り出さ
せている
笠石がある
2024年12月訪問
10 第二境谷川橋梁 半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 湧水町川西と北方の境付近
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
スプリングラインの切石を江戸切りにして、迫り出さ
せている
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)第三境谷川橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町北方
東側を確認。西側未確認
笠石がある
2024年12月訪問
no photo (仮)第四境谷川橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町北方
※未発見
11 竹下川橋梁 半円 5 水路 整石 整石 両出 1連 4.55m
(15尺)
拱渠 湧水町北方
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
スプリングラインの切石を迫り出させている
笠石がある
水量が豊富で長尺長靴でも内部は無理
2024年12月訪問
12 丸池湧水橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 2連 0.91m
(3尺)
拱渠 湧水町木場
坑門の切石がイギリス積み調になっている
坑門、笠石の切石に江戸切りを施している
水切りの切石にも特徴がある
3尺2連に4層巻きの煉瓦アーチはかなり個性的
2024年12月訪問
粟野駅~大隅横川駅間
(仮)山崎橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町米永
名称は地理院地図の小字より
東側を確認。西側未確認
笠石がある
2024年12月訪問
13 梨木川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 3.03m
(10尺)
拱渠 湧水町米永
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
隅石の切石には江戸切りを施してある
笠石がある
2024年12月訪問
14 第一会田川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 湧水町米永
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
隅石の切石には江戸切りを施してある
笠石がある
2024年12月訪問
15 第二会田川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 湧水町米永
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)王ノ山2号橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町米永
名称は地理院地図の小字より
東側を確認。西側未確認
(仮)王ノ山橋梁の北側数mの直近に位置し、コン
クリ枡で囲われている。こちらがサブ的な雰囲気を
受けたので、2号とした
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)王ノ山橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 湧水町米永
名称は地理院地図の小字より
東側を確認。西側未確認
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)山ノ口隧道 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
隧道 霧島市横川町中ノ
名称は地理院地図の小字より
この物件は線路と並行して穿たれており、河川
上に線路の敷設ルートが重なった為、河川を西側
にずらし、隧道としたものと考えられる
側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)山ノ口橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市横川町中ノ
名称は地理院地図の小字より
西側を確認。東側未確認
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)上尾田橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市横川町中ノ
名称は地理院地図の小字より
西側を確認。東側未確認
2024年12月訪問
大隅横川駅~植村駅間
16 (仮)大里川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 霧島市横川町中ノ
水深があり、西側しか確認できなかったが、両
出と思われる
河川の規模的に、高さはあるがもう少し横幅が
あってもいいと思われる橋梁である
笠石がある
2024年12月訪問
植村駅~霧島温泉駅間
new
(仮)豊受橋梁
水路 整石 整石 片出 1連 石桁 霧島市横川町中ノ
名称は近くの「豊受神社」より
西側を確認。東側は土管と思われる
笠石がある
2025年4月訪問
new
(仮)松崎橋梁
水路 整石 整石 両出 1連 石桁 霧島市横川町中ノ
名称は南側の「松崎踏切」より
笠石がある
2025年4月訪問
(仮)中ノ橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市横川町中ノ
西側を確認。東側未確認
箱型の石桁で、床面も切石積み
2024年12月訪問
17 (仮)有村川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 霧島市牧園町万膳
(仮)落水田橋梁
側壁の切石がフランス積み調になっている
笠石がある
下流の車道橋が石アーチである境橋
2024年12月訪問
18 (仮)堂山川橋梁 半円 4 水路 整石 整石 片出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 霧島市牧園町宿窪田
東側が出ている。西側は石桁だが、煉瓦アーチと
は僅かに繋がっておらず、車道となる以前の道
路用と思われる
笠石がある
2024年12月訪問
霧島温泉駅~嘉例川駅間
19 (仮)七又橋梁 半円 4 水路 整石 整石 片出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 霧島市牧園町宿窪田
(仮)宿窪田橋梁
名称は地理院地図の小字より
西側が出ている。東側はBKにより拡幅されてい

笠石がある
2024年12月訪問
(仮)七又南橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市牧園町宿窪田
西側を確認。東側未確認
線路擁壁の上方に位置し、サイズに見合わない
水量が吹き出し、滝のようになっている
東に並行する車道の山側に水路用のコンクリ隧道
が見える。恐らくこれが接続しているものと思わ
れる。この水路の本流は七又集落から分岐し、
隧道を通り、車道に並行して南に向かっている
ようだ。線路を潜る石桁は疏水の排砂路ではな
いかと思われる
2024年12月訪問
20 (仮)久留味川橋梁 馬蹄 4 水路 煉瓦 煉瓦 両出 1連 4.12m
(13尺6寸)
拱渠 霧島市横川町下ノと同市隼人町嘉例川の境
屈指の到達困難物件。入念に下調べしないと遭
難しかねない場所にある。一応川の遡行なしの
比較的安全に行けるルートを発掘した
因みに地理院の点線道は参考にしていない
延長があり、やや屈曲している、後は地形的な
要因も相まって風が抜けにくいのか、靄がきつ
く撮影に苦慮した
そして久しぶりの煉瓦坑門だった
馬蹄ぎみであり、起拱線で計測すると中途半端
な径間長になった。切石は起拱線の一列のみ
で、そこから煉瓦のインバートになる
切石の笠石がある
2024年12月訪問
21 (仮)奥新川橋梁 半円 3 水路 煉瓦 煉瓦 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 霧島市隼人町嘉例川
ここも探索困難物件だったが、国道223号線か
ら北上している林道奥新川渓谷線を辿り、奥新
川第4水源地の駐車場に停め、素掘り隧道のあ
る川を遡上すれば簡単に辿り着けた
煉瓦アーチの開口は北側。南側は素掘り隧道で
あり、途中で煉瓦アーチに変わる特異物件
スプリングラインの一列のみ切石を配する
切石の笠石がある
2024年12月訪問
嘉例川駅~中福良駅間
22 (仮)立神橋梁 半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 霧島市隼人町嘉例川
名称は地理院地図の小字より
4尺だが巻厚が4層ある
笠石がある
2024年12月訪問
中福良駅~表木山駅間
  (仮)表木山北隧道 馬蹄 3 水路 整石 整石 両出 1連 3.33m
(11尺)
隧道 霧島市隼人町嘉例川
屈曲する嘉例川の流れを隧道を穿って真っすぐ
にして、橋梁2本分の削減をしたと見られる
切石のインバートが露出、至る所で水流に負けて
崩壊流失している。通り抜けは困難を極めた
2024年12月訪問
表木山駅~日当山駅間
23 (仮)表木山下谷橋梁 半円 4 車道 整石 整石 両出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 霧島市隼人町嘉例川
名称は土石流危険渓流の看板より
水路とアンダーパスの兼用と思われる。車道と言っ
ても、軽トラ規格
笠石がある
2024年12月訪問
(仮)表木山南隧道 馬蹄 3 水路 整石 整石 両出 1連 3.33m
(11尺)
隧道 霧島市隼人町嘉例川
屈曲、急勾配の嘉例川の流れを真っすぐにして
線路用地を確保したと思われる。嘉例川はまっ
すぐにされたことで下流との高低差ができ、隧道
を出た瞬間に大層な滝となって流れ落ている
設計、建設の苦労が偲ばれる
ここも水流には勝てず、インバートが剥がれた箇所
が多数ある
2024年12月訪問
(仮)表木山南橋梁 水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市隼人町嘉例川
東側を確認。西側未確認
笠石がある
2024年12月訪問
new
(仮)湯田第一橋梁
水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市隼人町西光寺
名称は地理院地図の小字より
東側を確認。西側未確認
5~6mはある石積み擁壁の最上部に口を開け
る特殊物件。ほぼ直角で、一応滝道は設けてあ
る。天井から辛うじて内部の確認はできた
笠石がある
2025年4月訪問
new
(仮)湯田第二橋梁
水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市隼人町西光寺
名称は地理院地図の小字より
南側を確認。北側未確認
笠石がある
2025年4月訪問
new
(仮)牟田谷橋梁
水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市隼人町西光寺
名称は土石流危険渓流の看板より
南側を確認。北側未確認
笠石がある
2025年4月訪問
new
(仮)高畑橋梁
水路 整石 整石 1連 石桁 霧島市隼人町西光寺と同市同町東郷の境付近
名称は地理院地図の小字より
東側を確認。西側未確認
古道の真下に口を開けていた
笠石がある
2025年4月訪問
24 new
(仮)宮内原用水橋梁
/第七號隧道
半円 4 水路 煉瓦 煉瓦 片出 2連 未計測 拱渠 霧島市隼人町東郷
天降川は水天渕取水の宮内原用水の橋梁
鉄道としては橋梁ではあるが、用水路としては
隧道である。鉄道とは無関係の呑口はコンクリ
吐口の下流域ではあるが、ノーズの長いコンクリ製
の水切りを設けている
2025年4月訪問
25 new
(仮)東郷橋梁
半円 4 車道 整石 整石 両出 1連 3.03m
(10尺)
拱渠 霧島市隼人町東郷
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
切石の長手が起拱線に来るのは珍しい
笠石がある
2025年4月訪問
26 new
(仮)日当山橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 霧島市隼人町内
名称は南側の駅名と「日当山踏切」より
2025年4月訪問
日当山駅~隼人駅間
new
(仮)下内村橋梁
水路 整石 整石 両出 1連 石桁 霧島市隼人町内
名称は北側の「下内村踏切」より
東側を確認。西側未確認だが両出と思われる
笠石がある
2025年4月訪問
JR日豊本線
    名称 アーチ
形状
巻厚 利用
形態
坑門 側壁 状態 径間
径間

形式 所在地
特記
宮崎県境~~~隼人駅間 ※この区間の開業は昭和に入ってから
    ※未探索                    
隼人駅~加治木駅間
27 new
(仮)清水川橋梁
半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 3.64m
(12尺)
拱渠 霧島市隼人町小田と同市同町内山田の境付近
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
切石の長手が起拱線に来ている
笠石がある
2025年4月訪問
28 new
(仮)下川橋梁
半円 4 水路
車道
整石 整石 両出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 霧島市隼人町野久美田
(仮)野久美田橋梁
川と車道を同居させる珍しい仕様。車道といって
も農耕車専用という感じ
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
切石の長手が起拱線に来ている
笠石がある
2025年4月訪問
29 new
(仮)野久美田西橋梁
半円 4 水路 整石 整石 片出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 霧島市隼人町野久美田
南側はBKにより拡幅されている
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
切石の長手が起拱線に来ている
笠石がある
2025年4月訪問
30 new
(仮)埒谷川橋梁
半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 霧島市隼人町小浜
名称は土石流危険渓流の看板より
側壁の切石がイギリス積み調になっている
切石の長手が起拱線に来ている
笠石がある
2025年4月訪問
31 new
(仮)雁添川橋梁
半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 3.03m
(10尺)
拱渠 霧島市隼人町小浜
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
起拱線の切石が小口に戻っている
特筆すべきはアーチ環3か所に
竪積みがあること
竪積みを九州で見るのは初めてである
この橋梁だけ周辺の技師とは違うのではないだ
ろうか
笠石がある
2025年4月訪問
加治木駅~~~姶良駅~~~竜ヶ水駅間
    ※未発見                    
竜ヶ水駅~仙巌園駅間
32 new
(仮)三船橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 鹿児島市吉野町
名称は地理院地図の小字より
笠石の上に一段切石があり珍しい
2025年4月訪問
仙巌園駅~鹿児島駅間
    ※未発見                  
JR鹿児島本線  ※終点からの配列
    名称 アーチ
形状
巻厚 利用
形態
坑門 側壁 状態 径間
径間

形式 所在地
特記
鹿児島駅~鹿児島中央駅間
    ※未発見                    
鹿児島中央駅~広木駅間
33 new
(仮)広木第三橋梁
半円
人道
整石 挟まれ 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 鹿児島市田上町
路線付け替えによる廃線跡を転用した車道の下
に遺されている
南側はCアーチ、北側はBKに拡幅されている
北側は宅地開発により埋め戻されている
2025年4月訪問
広木駅~上伊集院駅間
34 new
(仮)広木第二橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 鹿児島市田上町
(仮)広木東橋梁
階段状の坑門が珍しい
笠石は切石だが、下部にコンクリが混ざる。コンクリ
部は後年嵩上げか
内部側壁もC補強を受けている
北側もC拡幅
2025年4月訪問
35 new
(仮)広木第一橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 鹿児島市田上町
(仮)広木西橋梁
笠石がある。坑門が傾斜している
2025年4月訪問
36 new
(仮)脇田川第二橋梁
放物線 6 水路 整石 整石 両出 1連 4.55m
(15尺)
拱渠 鹿児島市田上町
久しぶりの九州放物線アーチ。9件目
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある。坑門がやや傾斜している
2025年4月訪問
37 new
(仮)脇田川第一橋梁
放物線 6 水路 整石 整石 両出 1連 4.55m
(15尺)
拱渠 鹿児島市田上町
10件目の九州放物線アーチ
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
38 new
鳥添橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 鹿児島市五ヶ別府町
名称は銘板より
北側はBKにより拡幅されている
切石の長手が起拱線に来ている
坑門の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
39 new
茂頭川橋梁
放物線 7 水路 整石 整石 片出 1連 4.55m
(15尺)
拱渠 鹿児島市五ヶ別府町
11件目の放物線煉瓦アーチ
名称は銘板より。河川名は下流域では脇田川
北側はBKにより拡幅されている
ここにきて圧倒の7層巻き
坑門の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
上伊集院駅~薩摩松元駅間
new
(仮)上谷口橋梁
水路 整石 整石 1連 石桁 鹿児島市上谷口
南側を確認。北側未確認
東側に土管の補完水路がある
2025年4月訪問
薩摩松元駅~伊集院駅間
40 new
(仮)米丸橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 0.91m
(3尺)
拱渠 日置市伊集院町下谷口
名称は西側の「米丸踏切」より
北側はBKにより暗渠化されている
南側は石積みの擁壁と一体化しており、やや坑
門が傾斜する形となっている
2025年4月訪問
41 new
(仮)四郎園橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 日置市伊集院町下谷口
名称は近くの地理院地図の小字より
北側はBKにより拡幅されている
切石の長手が起拱線に来ている
側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
42 new
(仮)乳屋橋梁
半円 4 水路 整石 整石 片出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 日置市伊集院町下谷口
名称は北側の「乳屋踏切」より
南側はBKにより拡幅されている
アーチ環頭頂部の切石1個が特徴的
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある。坑門が傾斜している
2025年4月訪問
伊集院駅~東市来駅~湯之元駅間
    ※未発見                  
湯之元駅~市来駅間
43 new
(仮)八幡の大橋梁
半円 4 水路 整石 整石 片出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 いちき串木野市大里
名称は東側の「八幡の大踏切」より
北側はBK接続だが、割と隙間があり、坑門も視
認できる
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
市来駅~神村学園前駅間
    ※未発見                    
神村学園前駅~串木野駅間
44 new
(仮)照島川橋梁
半円 5 水路 整石 整石 両出 1連 3.64m
(12尺)
拱渠 いちき串木野市照島
(仮)酔之尾橋梁
名称は字名と河口付近は照島海岸といわれて
いることから、河川名を推測した
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
45 new
(仮)須野瀬橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 いちき串木野市住吉町
名称は西側の「須野瀬交差点」より
西側はBKにより拡幅されているが、アーチ環は視
認できる
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
46 new
(仮)酔之尾川橋梁
半円 5 水路 整石 整石 両出 1連 3.64m
(12尺)
拱渠 いちき串木野市住吉町
(仮)須野瀬橋梁
「えのお」と読む
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
串木野駅~木場茶屋駅間
47 new
(仮)薩摩山橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 いちき串木野市薩摩山
西側はライナープレート管により拡幅されている
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
床面は石畳になっている
笠石がある
2025年4月訪問
48 new
鍋之平橋梁
半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 いちき串木野市薩摩山
名称は現地新線の銘板より
河川名は薩摩山川
路線付け替えによる廃線跡に遺される
西側坑門は新線のコンクリ橋梁に少し被っており、
向かって右上がコンクリ橋梁を潜る小道を通すの
に削られている
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
床面は石畳になっている
笠石がある
2025年4月訪問
49 new
樋之口橋梁
半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 いちき串木野市薩摩山
名称は現地新線の銘板より
路線付け替えによる廃線跡に遺される
東側坑門はコンクリにより嵩上げし、笠石を乗せ
直したと見られる
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
床面は石畳になっている
笠石がある
2025年4月訪問
50 new
(仮)畑門場橋梁
半円 4 水路 整石 整石 片出 1連 1.82m
(6尺)
拱渠 いちき串木野市薩摩山
名称はネットで確認。現地で確認できなかった
東側はBKにより拡幅されている
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
床面は石畳になっている
笠石がある
2025年4月訪問
51 new
(仮)仁田橋梁
半円 4 水路
人道
整石 整石 片出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 いちき串木野市薩摩山
(仮)金山下橋梁
名称は現地の銘板だが、掠れていて先頭に文
字があるようなないような…?「〇仁田」かも
東側はBKにより拡幅されている
後付けのようなコンクリ床の人道がある
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
水路床面は石畳になっている
笠石がある
2025年4月訪問
52 new
(仮)野下川橋梁
半円 5 水路 整石 整石 片出 1連 3.64m
(12尺)
拱渠 いちき串木野市金山下
路線付け替えにより、新線の擁壁と国道の隙間
に遺される
西側の新線はBK、その後も暗渠化されている
坑門の切石がイギリス積み調になっている
坑門頭頂部の切石が特徴的
笠石がある
2025年4月訪問
53 new
矢張橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 いちき串木野市芹ケ野
名称は現地の銘板より
西側はBKにより拡幅されている
側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2025年4月訪問
木場茶屋駅~隈之城駅間
54 new
(仮)木場茶屋橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 薩摩川内市木場茶屋町
西側はBKにより拡幅されている
床面が石畳になっている
笠石がある
2025年4月訪問
隈之城駅~川内駅間
    ※未発見                    
JR吉都線
名称 アーチ
形状
巻厚 利用
形態
坑門 側壁 状態 径間
径間

形式 所在地
特記
吉松駅~鶴丸駅間
55 new
(仮)石小川橋梁
半円 5 水路 整石 整石 両出 1連 3.64m
(12尺)
拱渠 湧水町鶴丸
坑門、側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
2024年12月訪問
鶴丸駅~宮崎県境間
※未発見
    鹿児島交通枕崎線
    名称 アーチ
形状
巻厚 利用
形態
坑門 側壁 状態 径間
径間

形式 所在地
特記
伊集院駅~上日置駅間
56 new
大田橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 日置市伊集院町大田
※当路線の名称は「red50kei」様HPを参照
笠石がある
アプローチは相当厳しい。入念な準備が必要
2025年4月訪問
57 new
第一毘沙門橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 日置市日吉町日置
坑門の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
坑門を傾斜させている。その傾斜に合わせて石
積みもパズルのようになっている
2025年4月訪問
58 new
第二毘沙門橋梁
半円 4 水路 整石 整石 両出 1連 2.42m
(8尺)
拱渠 日置市日吉町日置
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
坑門をやや傾斜させている。その傾斜に合わせ
て石積みもパズルのようになっている
床面は石畳になっている
2025年4月訪問
上日置駅~日置駅間
59 new
折戸橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 日置市日吉町日置
坑門と側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
坑門をやや傾斜させている。その傾斜に合わせ
て石積みもパズルのようになっている
アーチ環頭頂部の切石3個も特徴的
2025年4月訪問
60 new
小部田橋梁
半円 3 水路 整石 整石 片出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 日置市日吉町日置
南側はCアーチにて拡幅されている
側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
アーチ環頭頂部の切石3個が特徴的
2025年4月訪問
61 new
牧内橋梁
半円 3 水路 整石 整石 両出 1連 1.21m
(4尺)
拱渠 日置市日吉町日置
側壁の切石がイギリス積み調になっている
笠石がある
坑門をやや傾斜させている。その傾斜に合わせ
て石積みもパズルのようになっている
2025年4月訪問
            日置駅~~~加世田駅間 ※加世田駅~枕崎駅の開業は昭和に入ってから
    ※未探索                    

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