旧信越本線 群馬県横川駅〜長野県軽井沢駅間
2017年8月訪問
煉瓦に興味を持つようになった頃からの宿願で あった碓氷峠。 いつか行きたいいつか行きたい…と、ずっと脳内 にこだましておりました。 その時が!ついに!遂にやって参りました!! 文句なしに現存する日本最大の煉瓦橋梁であ る碓氷第三橋梁を始め、多数の煉瓦隧道、橋梁、 暗渠が遺されています。 ここを行かずして煉瓦アーチは語れない! お盆休みに富山に帰省する前、嫁さんと娘とは 後ほど金沢駅で合流する事にして、一足先に仕事 明けの金曜日夜、500km先にある群馬県安中市 に向かいました。 |
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翌朝、横川SAで目覚め、まだ薄暗い間から行動 開始。松井田妙義ICで降りて横川駅方面に引き 返します。 横川駅の駐車場に停める前、ちょっと寄り道で す。 ここは横川駅すぐ東側にあるコンクリアーチ橋梁。 ストリートビューで答えは分かっていましたが、 一応チェックです。 |
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…やっぱりね… 中木里架道橋というそうです。 昭和38年3月30日竣功のようです。 で、いつも参考にさせてもらっている、鉄道線路 各種建造物明細録。この第2編に信越本線の高崎 停車場から直江津停車場までが掲載されていま す。この明細録にはこの橋梁は存在しません。後 年ものと思われます。 |
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北側から。 横川駅すぐ東に5尺(約1.52m)があるという明細 録の表記ですが、この橋梁が拡幅された結果なの か、もう少し東側にあるのか不明です。 因みに南側から東に少し歩いて行った先に水路 りますが、ぱっと見、土管でした。北側を見ていな いので何とも言えませんが… |
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これは横川駅構内真下の水路です。北側から の撮影です。 これは明細録にない物件のようです。 額に文字が。「中道B」と見えます。 中道橋梁ということで良いのでしょうか。 内部詳細は煉瓦みち内架道橋/橋梁集に載せて おります。→コチラ |
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寄り道しまくって、漸く横川駅の駐車場に停車。 ここから長いながーい行軍の開始です。 |
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車道の矢の沢橋に線路が通してあります。 路面電車みたいですねえ。 |
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側面から見ると、おお!煉瓦アーチ…なわけない か。 コンクリの煉瓦パネル張りのようです。 この橋梁の北側に… |
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ここが本来信越本線の橋梁が架かっていた場所 だと思われます。 上部はパネル張りですが、下部は往時の煉瓦 そのままな感じがします。 |
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しっかりイギリス積みの煉瓦橋台が遺されていま した。 これが信越本線横川〜軽井沢間現役時代の 矢の沢川橋梁だったのではないでしょうか。 しかし!例の明細録では驚きのデータが遺され ています。 矢ノ澤という名の石蓋の暗渠が3尺6寸(約1.09 m)延長134mで、横川停車場の西側にあるという ことになっています。それ以外に橋梁の表記はあ りません。ということは開業当初、この矢の沢川は 1mちょっとの石蓋暗渠だったということになりま す。俄かには信じられません。 現在遺されている煉瓦橋台は、後年改修時のも のということでしょうか。 |
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先に進みましょう。 アプトの道はこの交差点の向こう側からです。 向こう側には「碓氷峠鉄道文化村」があります。 |
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すごい充実してますね! 私はあまり車両には興味がないですが、こういう 施設はいいですね!私は資料館に行ってみたい です。 |
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施設内にはこんな多径間擬似煉瓦アーチ橋梁 もあります。いいですね!欲を言えば本物の煉瓦 で造ってほしかったです。 |
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早朝でまだ開門していないし、そもそもそちらが 目的ではないので、迷わずウォーキングトレイル、 「アプトの道(起点)」に! |
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施設内の車両展示の数がすごいですねえ。 | |
さて、ここからが本格的にアプトの道です。 私の最大の目標は未だ未発見(ネット未確認)の 煉瓦アーチ物件を発見する事です。 未発見物件を発見するにあたり、活用する資料 は、各種電子地図、先程の明細録、そして、産業 技術遺産探訪さんの碓氷峠鉄道施設の、橋梁項 目です。 この橋梁項目では「B」が橋梁、「T]がトンネル、 そして「C」がカルバート(拱渠)で掲載されていま す。私はこの、特にカルバートの出典がわかりませ んが、これは参考にさせていただいてます。 で、まず「C1」ですが、これは先程見た矢の沢川 橋梁の場所らしいです。 で、この先「B1」の碓井第一橋梁までに「C2」か ら「C5」まであったようです。 この中で、「C3?」として煉瓦アーチの写真が掲 載されています。果たしてどうなっているのか… |
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複線部分の一方を、線路を残したまま歩道にした ようです。 で、早速水路が見えてきました。ポイントは右側 の緑の柵ですね。 実はアプトの道に入る前に、先に左側線路法面 下部にある道から水路を見つけておりました。 |
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それがこれです。 一番上がアプトの道。ちらと見えるガードレール も道になっています。 |
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そのガードレールの道から見ると、こうなってい ます。 傾斜のきついBKになっています。 とてもここからはアプローチできそうもありませ ん。 反対側も今は歩道ですが、現役だったらまず接近 は無理ですね。 今は悠々とアプトの道から拝見することが可能 です。覗いてみると… |
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キタコレ!!! いきなりビンゴです! 産業技術遺産探訪さんの写真と一致します。 氏はここを「C3?」とされていましたが、私はこれ が「C2」ではないかと思っております。 |
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場所はここです。 地理院地図ではほんのちょっと水路表記が出て います。 |
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巻厚3層の煉瓦半円アーチです。 径間は恐らく3尺(約0.91m)。 中を覗くと… |
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むおおおおおお!? なんじゃあこりゃあ!??? アーチがたくさんあります。 急激に下って行く石畳に水しぶきが跳ね上がり ます。 下がる洞内に合わせてアーチも階段状に下がっ ていっているようです。 |
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基本的にアーチ部は薄いモルタルで覆われてい るようです。 側壁は切石乱積みですね。 ほんまにウォータースライダーのようです。 登って来るのはキビシイですねえ。 面白いものを見させてもらいました。 以降、その2 に続く! |