摺子発電所?どこそこ!? 全く知らなかったその名前ですが、ある日YO314氏から頂いた写真に衝撃を受けました。 川から顔を出す廃発電所、そして謎の穴が林道の上にぽっかりと。。。 なんと魅惑的な。。。すっかり惹きつけられてしまいました。 場所は奈良県下北山村。山深き山村です。遠いんですよねえ。。。遠いですが。。。 これはもう見にいくしかない!2010年11月、早速掲示板にて参戦者を募りました。 すると。。。 |
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集まる集まる、総勢10台の車両が集結! 参加者:YO314さん、あんしゃいさん、ひろきさん きょくちょ〜さん、yoshirinさん、クイック・ニックさん パパンさん、おろろんさん、ピカさん、私です。 10名が10台の車両を持ってきたわけですが、 まあ見事に車種がばらけ、多種多様です。 さあ、この大所帯でどんな発見があるのか! いっちょやったるか! |
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道の駅「吉野路上北山」にて前夜祭を執り行 い、酔いも醒めたかという中、地図の場所へ。 |
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国道169号線、小口橋東詰の空きスペースに 大方の車両を停め、数台が北山川沿いの林道 へ。この日はボートの大会が行われるらしく、 大量のオフロード車両が駐車していました。 ボート会場から先はゲート封鎖されております。 ここからは全員徒歩(約3名はチャリ持込みで すが!)での進軍となります。 |
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「村道摺子線」のようです。村道扱いなんです ねえ。 |
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思い思いの装備で皆様進軍していきます。 | |
駒止めがありますねえ。 小口や大里トンネルができる前までの国道の 旧道であった証でしょうか。(当時は二級国道で あったようですが。大里トンネル竣工は1961年。 一般国道化は1965年のようです。二級国道指定 は1953年だそうです。) |
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うーん。。。なんか好きです、このライン。流線型〜 |
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そうこうしているうちに見えてきました! 。。。見えます?最初のターゲットです。 |
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旧国道だけあって、路肩はしっかりしてます ねえ。 |
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おっ、橋が現れました。 | |
擢子谷。。。「擢」? 「摺」ではないんですねえ。 しかし「擢」だと、「テキ」「ダク」「ぬき・んでる」 「ぬ・く」みたいな読みしか出てこないんです がねえ。 これでは「ぬきこだに」になっちゃいますよ? |
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橋の名前も「擢子谷橋」です。 反対側の親柱には「すりこだにばし」と平仮名 表記がありました。 竣工年度の記載はありません。 |
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謎な物件です。 誤表記なのか、昔はそれで正しかったのか。。。 |
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そして。。。 見えました!遂に現場に到着です。 封鎖地点から結構距離がありました。 |
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場所はこのあたりです。 距離にして国道から1.2km程でしょうか。 それ以上に感じますがねえ。 |
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発電所の建物だそうです。 何階部分なんでしょうか。水没しても顔を出し ているわけで、結構高さがありそうです。 |
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廃発電所全景です。 うーむ、見事な廃景です。天井に育つ雑草も一際廃感を増幅させてます。 |
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内部にも雑草が生えてますねえ。 記録的な渇水期があったら内部に入ることが できるかもしれませんねえ。 |
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さあ!そして本日のメインディッシュの登場 です! 本番はここからでございます。 林道とは全く無縁のような場所に穴がぽっかり と開いています。 |
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なんなんだこの状態は。。。 コンクリートの洞内が斜めに削られています。林道開設時に荒っぽく削られてしまったようです。 |
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とはいえ、この隧道の坑口はこの部分で正しい ようです。坑門と擁壁は遺されています。 |
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上から見るとこんな感じです。 『続・筏師の道を歩く』のPDFを拝見すると現 役当時の摺子発電所の写真が掲載されていま す。 それによると、ここからまっすぐ川に向かって 流路&隧道は続いていたようです。 この流路は「落筏路」と呼ばれ、かつて木材 搬出のため、筏師が筏と共に滑り落ちて川に 至っていたようです。 そう、この隧道は発電用であると共に、林業用 も兼ねていたようなんです。 |
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続々登り始める参加者一同。 | |
うーむ、傾斜がきつい! 車道用隧道にはあるまじき傾斜です。その傾斜 は10%はあるという話。 先は見通せず真っ暗です。 |
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さあ、これから深遠なる闇の世界に嵌ってゆきます。。。 一体この先に何が潜んでいるというのか。。。 以降 その2 に続く! |