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京都府木津川市を東西に走る関西本線。ここの
路線の木津〜加茂駅間には、比較的名の知れた廃線
跡と廃トンネルが存在します。
ところが、もっと有名で管理もされた廃線跡がすぐ
隣を走っております。その名を関西鉄道「大仏線」。
1907年(明治40年)という大昔に廃止された路線です。
一方、先述路線、トンネルの廃止は1956年(昭和31
年)ですから、およそ50年もの差があります。この年代
からくる差なのか、場所的な不運なのかは分かりませ
んが、おおよそ真っ先に紹介されているのは「大仏線」
で、件の廃線、廃トンネルは、その「ついで」で紹介さ
れているケースが多いような気がしてなりません。
しかも廃トンネルの姿が闇の中。。。ネットでも私が
見る限りはっきり出てきません。
。。。まあ、理由は大体分かってますが、この不遇な
鹿背山(かせやま)トンネルをいっちょお披露目しよう
ではないか、ということで訪れました。
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写真の場所は左上の地図の通りです。
左側のアスファルト道が元「大仏線」で今は市道。
右側が県道です。「大仏線」は100年以上も前に廃線
になっていますから、殆どの遺構が消え去っているか
と思いきや、意外と多く残っています。
50年後に廃止された鹿背山トンネルも残っておるの
ですが。。。地図をみたら。。。水路???????
表記になってますよ。。。。。。。。。
いつの間にか、河川トンネルになったようです。 |
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アテンザ君の後ろに案内標識が。。。
。。。やはり。。。
大仏線の遺構巡りは公に推進されています。しかし
鹿背山トンネルは。。。ありません。
実はこのトンネル、この標識の真下に存在します。
県道の真下付近を通っているわけです。ですから
坑口へはこの標識の裏側から、ということになるので
すが、一筋縄ではいきません。
その廃線跡は、道を挟んで谷になっており、下部は
地図の通り水路状態。加え、私も類を見ない古今無
双の激籔が立ちふさがります。
それが冬でもあまり威力が変わりません。もう何年も
刈り払いされてない枯れ草が積み重なり、万年籔と化
しています。 |
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そんな木津側の坑口は後で何とかするとして、とりあ
えず、加茂側を探索します。
この加茂側坑口ですが、不思議とネットで写真はお
ろか、アプローチなども情報が一切ありません。やは
り木津側と同様、完膚なき激籔なんだろうか。。。そん
な杞憂を抱きつつ、県道を東に進みます。
この場所は、県道と大仏線がかぶってしまっていま
す。
まあ当時は当然県道ではなく、道も狭かったでしょう
から、平行して道と線路があったのでしょう。 |
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100m程で県道は北東に別れ、「この先行き止まり」
表記のある寂れた道が東に残ります。 |
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おや?枕木を使った柵のようなものが見えます。
どっちかの遺構の転用でしょうか。 |
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左の道が、今降りてきた道ですが。。。おお!?
橋台がありますよお? |
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おお、これはネットで何度となく見ている気がします。
。。。言わずもがな。大仏線の遺構です。あの伝説
著書の表紙にもなっております。 |
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少し行き過ぎている気がしたので引き返して
来ました。
いつのまにか大仏線は、右手の枕木杭の所を進ん
でいたようです。 |
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。。。。。。どうも右手が気になります。。。
この辺りから何か掴めないだろうか。。。
ちょうどアスファルト道が下降をはじめる寸前の位置
です。 |
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。。。。。。。。。取り付く島もない激籔っぷり。。。
。。。やはりそうなのか。。。 |
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それでも一縷の「島」を目指して右往左往。。。
この位置よりも一段低い場所にあるはずやし。。。
少し降りては戻り降りては戻り。。。 |
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!!!むむむ!!!
下方にフラットな空間が見えます!
これは臭う。。。
かすかに下降の道筋が残っており、籔こぎをしつつ
ゆっくり下ります。 |
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!!!居た!!!
いましたよ!坑門右上から降りてきたようです。
ビンゴ! |
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半分ぐらい埋まっていますが。。。見事に坑門が
残されています。
加茂側はそれ程接近に困難はないと思います。 |
初めて見る総切石造りの坑門です。
笠石、帯石を備え、迫石に要石も配した重厚な造りです。大阪寄りにある旧芝山トンネルの総煉瓦造りとは全く
異なります。同じ路線でここまで異にするとは。。。
そして、眼前のフェンスですが、ちょうど土砂のあたりまでしかないことから、この土砂は人為的に盛られた
ということが分かります。 |
をを!内部アーチは煉瓦積みです。
そして。。。反対側が見えます!貫通しとる!
土砂で埋められ、先はなんだか水没している感じですが、よく洞内が残っています。 |
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色あせつつも長手積みで配された煉瓦アーチ。
要石との結合も自然です。 |
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加茂側坑口から見える路盤跡です。
意外とフラットで、植生が緩いです。 |
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加茂側路盤跡の先に橋らしきものが見えます。
(カーソルオンで拡大)
うーん。。。水路でしょうか。。。
(後で上から見ようと思ってて忘れてました。。。) |
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大仏線跡の道路まで戻りました。
貫通を確認して俄然ヤル気が出ます。。。木津側の
坑門確認するぞ!!! |
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。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
死にそうです。。。超絶激籔と格闘すること1時間。
谷に降りるまで20分、谷の籔を払うのに40分ぐらい
でしょうか。。。
本当になっっっんにも手がつけられていません。。。
写真はトンネルと背を向けています。路面跡には
止め処なく濁った水が流れ、先は全く見通せません。
今居る場所も背丈をゆうに超えるクマザサとノイバラ
で覆われていました。
では、肝心のトンネルを。。。 |
木津側坑口登場です。
現道からは殆ど姿を見せなかったその坑口。。。ついにお目見え! |
全体像を写すのは現状不可能です。
がっちりフェンスで固められ、内部に入ることはできませんが、まあ、開いていても無理です。中は。。。
こちら側も完全切石造り。両側とも扁額はなさそうです。 |
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ずっしりと重量感のある要石。笠石から胸壁、帯石
までの石積みも全く損傷は見られません。 |
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ああ。。。一面水没。。。しかも濁ってるし。。。鉄格子
なくて、長靴はいててもここは入る気になりませんな。
それと。。。煉瓦アーチではありません。モルタル
補修がされたのでしょうか。 |
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白濁した水が流れています。
長年日の届かない、まさに街中の排水路のような
状態になっています。。。
隣の廃線跡の闇に隠れる鹿背山トンネル。。。おそ
らく脆い地質、漏水等で再利用は不可能なんでしょう
が。。。せめて入り口だけでも見れるように整備はでき
ないんでしょうか。。。
勿体無い! |