奥羽本線(山形新幹線) 福島県庭坂駅~山形県関根駅間
その2
2018年8月訪問
鉄橋を過ぎてもまだ折り返し線は続いています。 意外と長いです。 で、植生は膝丈で、意外と抑えられています。 |
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何かしらの表示板。 右手は現行線側ですが、かなり高低差がついて きました。 |
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そして遂に終点。 西側はトンネルになることはありませんでした。 |
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現行線側を見上げると、南側の線はトンネルに 入る模様です。北側はずっとトンネルでしょうか。 |
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終点に遺された鉄道設備。 往時は立派に活躍していたんだとは思います が、今や埋まりかけています。 …で…国土地理院地図ではもう1ヶ所ポイントが あったんですが、ここまでその雰囲気はありませ んでした。うーん…ないんかな…? 念のため、折り返し線の外側を歩いて引き返す ことにします。 …すると… |
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!あった!! 行きしなは気付けなかった暗渠を見つけました。 いやあ、危ない危ない… |
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恐らく改修されたであろう、BKタイプの暗渠で す。往時はどんな姿だったんでしょうねえ。 |
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おや?奥行きがありませんね。 残念ながら全改修されているようで、煉瓦の姿 はありません。 幸い銘板があります。 「第2赤岩(折返線)橋りょう」 とあります。 先程のガーダー橋の箇所、北側現行線では第1 赤岩橋梁とありましたので、これが並び的に一致 しますね。南側現行線の名称、第2下赤岩橋梁の 名称は、北側からの順番で第2、北側上流に対し て下流の南側を下赤岩にしたんではないでしょう か。推測ですが。 |
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煉瓦が見当たりませんが、当然諦めきれませ ん。 あの奥は現行線の暗渠になる筈ですが… |
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見上げると…えらい高低差です。 で…よく見ると… あ…あれは…!!! |
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アーチになっている! しかもコンクリアーチの奥にギリ煉瓦が見えてい るではありませんか!!! しかも…これって… "斜め"になってませんか?! 斜め=ねじりまんぽ???! そんなアホな…全身に鳥肌が立ちます。ヤバ い…ヤバすぎるぞこの物件!!! 何としてもあそこに行かなくては! しかしどうやってあそこまで…このほぼ垂直の壁 は登れんぞ、いくらなんでも… |
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何としてでもやってきました、北側。 ここは現行路線南側と北側の間です。 南側はギリ明かり区間ですが、北側はトンネル です。そのトンネルに、穴が2つ… |
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逸る心を抑えつつ、先に現行路線北側の様子を 見てみます。 本来なら僅かに明かり区間になるだろう北側現 行路線。そこをシェッドにしてトンネルとして一続き にしている模様です。 下の穴は水路暗渠、上の穴は退避坑ではない でしょうか。 |
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ビンゴです。 上の穴内部は現行路線です。 なかなか辿り着けない場所です。 早々に退散… |
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下の穴はやはり暗渠です。 ここも奥は竪坑になっているようです。 いやあ、工事お疲れ様です。 残念ながら銘板はありませんでしたが、第2赤岩 橋梁で間違いないのではないでしょうか。 |
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気持ちを抑えまくっていた、例のブツ… やはり煉瓦アーチだ!!! こんな所に残存しているとは…位置的に南側 現行路線の下ということになりますな。 |
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さあ、世紀の大発見…ってあれれ? 普通…ですよね??? なんでや!途中からねじっとるんか!? …おっと、冷静に冷静に… この橋梁は第2赤岩橋梁で確定したいと 思います。 |
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ねじりまんぽではありませんが、非常に美麗な 洞内です。いつもの半円ではなく、円形になってい ます。インバートは切石、煉瓦との接合部も切石 を使用しており、非常に精緻な造りです。 極めて丁寧な仕事をされています。こんな水路 によくぞ… |
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結局最後までねじりまんぽにはなりませんでし た…。そらそうやわな…。 で、なんでそう錯覚したのか理由が分かりまし た。 折り返し線のBK暗渠と、この煉瓦拱渠暗渠と で屈曲して接続しているからですな。 BKからの続きで真っ直ぐ繋がっていると錯覚 したんで、ねじっているように見えた訳です。 残念! |
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先程見上げていた竪坑。 うわ、たっか…飛び降りると絶対負傷します。 |
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途中からコンクリで補修している感じです。 下から僅かに煉瓦が見られたので良かったで す。 |
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いやあ、ちょっとがっかりな面はありましたが、 ちゃんと煉瓦アーチは2本残存しておりました。 非常に満足です。 |
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ざっくりこんな感じです。 正確性は保証しかねます。 アプローチはかなり困難です。この地図は探索を おススメするものではありません。 次回、やっと赤岩駅東側にある廃線に乗り込み ます! 以降 その3 に続く! |