中音水篇
その2
2016年6月再訪
今までずっと中音水川の東岸をなぞってきた林鉄跡ですが、ここで初めて本流を渡ります。 ここからは本流とは暫くお別れです。いずれ本流に戻ってくるんですが、高度を稼ぐために林鉄跡は大きく迂回します。 で、案内板にはまたも中音水川源流とあり、まっすぐ中音水川を沿いなさい、という感じの矢印があります。 実は道は不明瞭ながら、林鉄跡終末地点(インクライン手前の本線のみ)から最短復帰できるポイントでもあります。 ここを覚えておくと、探索の復路が格段に楽になります。 |
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で、この本流を跨ぐ橋にはまたも巨大な鋼鉄製のガーダーを採用しています。 何度も言いますが、どうやって運んだんだって話です。 林鉄に関する見識はあまりありませんが、私が見てきた林鉄橋梁といえば、大方鉄筋コンクリート製です。 木橋も相当使われていますが、風化が著しく原形を留めるものは殆どありません。 山中に残存する巨大な鉄のカタマリ。枕木は全て消失しております。 |
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上流側より。橋台はコンクリ製です。 軌道跡は左に折れて行っているのが分かります。そしてなんとこの道筋に合わせて… |
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ガーダー橋も微妙に左に折れています。 細かい! 対岸に着いてから曲がり始める線形を採るよりも 鋼鉄製ガーダー橋を曲げてまでも手前で曲がり始める 線形を採る理由は何だったんでしょうか。 |
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で、性懲りもなくまた渡る愚か者w ここは湿っていてかなり怖かったっす… |
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対岸より。特に右側の鉄骨の曲がり具合がはっきり分かります。 |
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アンダーより。 木組みで支保工を作って、その上に部品を乗せて溶接したんでしょうか。 言うは易し行うは難し、ですよね… |
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下流より。素晴らしい廃景です。 コンクリ橋台が無事な間は当面この姿を保ってくれそうです。 |
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そしてガーダー橋から先の軌道跡。この石積みで盛り上げられた曲線美がたまりませんな。 |
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別のアングルから。うーむ、美麗すぎる… 廃れさせておくのが勿体ないですな。 |
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あの曲線美から一転、先はガレて路盤を失いつつ 徐々に高度を上げていきます。 方向的には中音水川を下る形になります。 |
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中音水川の支流を渡ります。 橋梁はすでになく、下流側を見ると、コンクリ桁の残骸が。 この辺りはかなり土石流の影響を受けている模様です。 |
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ここにも折れ曲がったレールが残されていました。 | |
対岸より。 こちら側からだと橋台が残っているのが確認できました。 その下に橋桁が2本… |
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その後も程度の良い軌道敷きを散見できます。 |
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お、また橋梁です! |
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おお…苔生し具合がいいですねえ。 |
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アンダーより。 橋台さえしっかりしていれば、コンクリ桁も脱落することはないようです。 |
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ガーダー橋の2倍ぐらいの太さがあるので安心感はありますが、高低差が凄い… 谷側は結構恐怖です。 |
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枕木、1か所だけ残っていました。 よくぞここだけ… |
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犬釘も刺さったままです。 素晴らしいです。 そしてなんと… |
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数本落ちてました。 しかし持って帰ってはいけませんよ〜 ”とる”のは写真だけ! |
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そして!この橋梁から上流を見上げると、はるか上空にもう一本橋梁が! そう、大迂回して折り返した結果あんな場所まで高度を稼ぐわけです。信じがたいですねえ。 |
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あの上空の橋梁を目指し、ずんずん進みます。 |
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すると、先程の橋梁に繋がる軌道跡の石積みがこんなに近くに。 |
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さあ、そろそろ折り返しです。長い迂回ですなあ…。 軌道敷きですから急には高度を上げられない、ということですな。 |
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ここで遂に折り返し! それに合わせて、当方最大の目標物件が姿を現します。 |
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軌道跡は180度Uターン。 ターンの先にあるのが… |
音水森林鉄道中音水線、唯一の隧道、登場 山中奥深くの林鉄隧道ながら、コンクリートポータルです。 |
いい感じなのでもう1枚。 |
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いいですねえ。 どちらかと言うと玉子型のポータルです。 で、扁額と銘板を嵌め込む窪みがあります。残念ながらなにもありません。 木製で朽ちてしまったのか、あるいは元々無かったのか…惜しいです。 名称不明ですので、 (仮)中音水隧道 としておきます。 |
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うーむ、見れば見る程、惜しい… | |
ワイヤーの束が隧道の中に入り込んでいます。 |
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折り返しの途中にある隧道。 やはりぐいっと右に折れています。 路面は非常にフラットです。 |
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振り返り。 土砂の流入は少量で済んでいます。 |
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高さは十分にありますね。 |
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反対側は結構瓦礫が流入しています。 |
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瓦礫と、ワイヤーが入り乱れており、下流口よりも廃感が増しています。 |
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ワイヤーを留めていた木枠でしょうか。 |
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振り返り。 安定感は抜群ですな。 |
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近くまで行くと結構埋まってますね… |
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下流口より脱出。 右側には翼壁となる石積みが残存しています。 |
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下流側のポータル。 こちらには扁額用の窪みがありません。恐らく銘板用もありません。 |
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隧道を使用して折り返した軌道敷き。 この後も遺構群が続きます。 |
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中音水林道工事終点から(仮)中音水林道まで、今回レポしました。 隧道はもうありませんが、主に橋梁の遺構がまだありますので、次回レポして参ります。 以降、 その3 に続く! |