JR和歌山線は海沿いに走る紀勢本線とは違い、県北 部の内陸を走ります。和歌山県内では一貫して紀ノ川 沿いを走っているため、山間部を多く有する和歌山県に してはその起伏は非常に少ない方と言えます。よって 自然とトンネルを1度も潜ることなく奈良県に突入します。 奈良県に入ってからも、川沿いや平野部を走ることが 多く、桜井線と合流する高田駅までついに一度もトンネル を必要としませんでした。 しかしそれは現在の話です。過去には。。。そう1本存 在しました。 写真は和歌山県と奈良県の県境付近です。隅田駅か ら徒歩でもすぐに辿り着けます。 この踏み切りまでは車でもなんとか来れないことはない ですが、横断は禁止になっています。 |
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踏み切りを渡ると。。。をを。。。遠くに穴の姿が見えま す。 右手にゲートボール場、左手の斜面に墓地という位置 関係の奥手にトンネルの姿を見ることができます。 |
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砂地の道がそのままトンネルに繋がるかと思いきや、 寸前で右に逸れました。 それにしても低い峰です。現在線は右の建物の向こう 側、峰の途切れた場所を通過しています。旧線があえて こちらのルートを採る理由は何だったのでしょうか。 |
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右に逸れた砂利道はまたも車が通行できない踏み切り を渡ります。(写真は一度渡ってから振り返り撮影) 他に抜ける道は無く、原則あの場所は車の進入がで きないことになります。 |
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さて坑門です。かなりしっかり造り込まれている印象で す。ピラスターに笠石帯石を備えて、煉瓦中心の構成で 造られています。 この路線唯一のトンネルということで、相当気合が入っ ていたのではないでしょうか。 |
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紀勢本線の旧トンネルには要石があったので、それよ りも装飾は少ないですが、それでもきっちりとした造り込 みを感じます。 迫石の巻厚は4層です。 |
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振り返りの景色です。 ここをかつて鉄道が走っていたんですねえ。。。 |
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内部です。。。 結構瓦礫が溜まっています。煉瓦アーチも湿っぽく、 少し不気味な印象を受けます。。。 |
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中から振り返るとやっぱり良い雰囲気です。 1つとして同じ景色の無い様々な風景を見せてくれま す。 |
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支保工の残骸でしょうか。なにかと遺物が残されてい ます。 |
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退避坑周辺の石組みは薄くコンクリなどで補修されて いるのでしょうか。見えなくなっています。 |
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ここまで100mくらいでしょうか。まだまだ光が届いて います。 |
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こうして天井をまじまじと見てみると、夥しい量の煉瓦 を使っているのがわかります。しかしすっかり灰色です ね。蒸気機関車とか走っていたのでしょうか。 |
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早くも対岸の光が見えてきました。緩く左にカーブして います。 。。。。。。。。。。。。 そして何より。。。路面が。。。浸水してきました。。。 この量はちょっとなばいな。。。 |
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反対側。。。東側坑口の光が水面に反射しています。 こら相当やな。。。 |
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溜まっているのは雨水のみのようで非常に澄んでいま す。ただ、長靴でないと浸水します。 |
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東側坑口に辿り着き振り返り。 一面に水を湛えています。 |
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これが真土トンネル東側坑口です。 西側と違い切石主体の坑門です。 左右でこれほど違う鉄道トンネルも珍しい気がしま す。しかしながら造りこみは同じで、素材が切石か煉瓦 かの違いだと思います。 東側坑口からは猛烈な枯れ籔で、このアングルから しか写真が撮れませんでした。 |
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少しカメラを下げると。。。ご覧の籔様(有様)です。。。 | |
石組みはよく見ると少々亀裂が入っています。迂回 路線の理由の一つでしょうか。。。 |
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改めて西側坑口です。 やはり煉瓦中心です。 和歌山線唯一のトンネル”だった”真土トンネル。。。 しかしながらその勇姿をまだ”現役”で見せてくれていま す。 |