旧牧山・旧十二越トンネル


山陰本線 福知山−上川口間 京都府福知山市


  


 山陰本線と福知山線には数多くの鉄道廃トンネルが眠
っており、福知山市街に隣接するこの地域も例外ではあ
りませんでした。国道9号線から「かしの木台」という交差
点を西に入り、暫く道なりに進むと現れる橋梁がこれで
す。一目見て廃線跡橋梁、名を「井田橋梁」というそうで
す。煉瓦橋梁の立派なもので、角には隅石をあしらう本格
的な構造物、これだけでも一見の価値はあります。目立
たない場所で、短いにもかかわらずこの拘りは見事です
ねえ。
 で、上の廃線跡は何かと言うわけですが、それは申す
までもなく山陰本線の廃線跡であり、2つの廃トンネルの
ちょうど間にこの橋梁は存在します。絶好の探索ポイント
ということになります。
 橋梁前より振り返った先の風景です。
 左手が今通ってきた道で、かしの木台交差点まで出る
ことができます。右はよく分かりません。。。この辺は工場
や産廃処理施設のようなものが多く、事業所地帯です。
一方かしの木台東側は住宅街となっており、東西で対照
的な立地となっています。
 さて、取りあえず井田橋梁の上に立ちましょうか。。。
 橋梁を目の前にした位置から右手を見ると、上りの路面
が伸びています。ちょうど、廃線ルートに合流する感じで
うまい具合に道があります。ここしかないでしょ。
 廃線跡と同じ高さまで登ってきたところでアスファルトは
途切れ、このような開けた場所に出ました。そこには廃線
の風景は一切なく、錆びたショベルカーと大量の土砂が
積まれた荒涼とした空間と化していました。
 この先には旧十二越トンネルが控えているはずなので
すが。。。取りあえず、井田橋梁へ向かうことにします。
 夏の終わりですが雑草の勢いは衰えることを知らず、
この旧橋梁への道筋も多少残ってはいたものの苦労は
しました。
 井田橋梁より東方面を見ます。アテンザ君が見えるの
みで一切景色が広がりません。この先、細い道を進むと
田畑の広がる場所に出ます。
 今度は西方面を見ます。2枚目の写真と同じ風景が広
がります。こちらのみ欄干が残っています。保線作業員
が通るスペースがこちら側にあったのでしょう。
 今来た廃線跡を振り返ると、この有様で。。。
 自然の回復力は侮れません。
 さてさて、この先には旧牧山トンネルが眠っているはず
です。鬱蒼と覆い被さる雑草を振り払いつつ、少しづつ前
に進みます。
 この辺は少し雑草の生長が弱く、廃線跡っぽい空間が
広がります。少し先で本格的に森の中に飲み込まれるよ
うですが、そうなると当然あるはずですよおお。。。
 出ました!旧牧山トンネルです!
 近くまで寄ると意外なまでの雑草の少なさ、その坑門の
ありよう全体が見渡せます。
 竹林が余計な雑草の侵略を防いでいるのでしょうか。
 両側の擁壁も苔むしてはいるものの、しっかり地盤を支
えています。
 竹林を頭上に生やす旧牧山トンネル。その地盤は相当
強固なものではないでしょうか。ヒビ割れなどの外見的な
欠損を全く見せない点がそれを証明しているように感じ
ます。
 笠石、帯石が切石で、それ以外は全て煉瓦仕様となっ
ています。迫石の巻厚は5層です。
 「21」の文字が見えます。
 山陰本線21番目のトンネルということでしょうか。
 上写真左手の銘板はやはり錆び切っていて読めませ
んでした。
 内部です。切石積みはなく、オール煉瓦仕様となって
います。路面は綺麗に均されているようです。
 反対側出口付近で左カーブになっています。
 内部より南側を撮影。
 南側の環境が良いのか、湿り気のない状態を保ってい
ます。
 見上げると。。。???

 四角く白いペイントで塗りつぶされた煉瓦に多数の穴
が開けられています。何か調査を行った跡でしょうか。
 必ず抑えておきたい退避口。
 上部アーチ部分は大概欠円二重煉瓦を使用していま
す。
 北側坑口までやって来ました。
 通してその洞内は均されており、非常に歩きやすい状
態を保っていました。
 しかし、北側坑口の向こう側は荒れているな。。。
 やはり。。。
 北側は相当荒れています。何年も積み重なった枯れ木
が北側の坑門を覆い尽くそうとしています。
 荒れ倒しです。
 このあと北側は現行路線と合流するようですが、ちょう
ど現行路線の下に暗渠があり、線路を横断せずに脱出
することができました。
 旧牧山トンネル。。。見るのは南側だけで十分だと思い
ます。

 さて。。。次回は南側に位置する「旧十二越トンネル」の
探索となるのですが。。。これが一筋縄ではいかないの
です。。。果たして坑口到達なるのか。。。

 以降、
後半戦へ!