神奈川県 | ||||||||||||
JR御殿場線(旧東海道本線) | ||||||||||||
名称 | アーチ 形状 |
巻厚 | 利用 形態 |
坑門 | 側壁 | 状態 | 径間 数 |
径間 長 |
高さ (実測) |
特記 | ||
静岡県境~谷峨駅間 | ||||||||||||
1 | new 駒沢橋梁 |
半円 | 4 | 水路 | 整石 | 整石 | 両出 | 1連 | 1.82m (6尺) |
残存可能性:中→確定 明治20年12月竣功 未訪問だが、南側に水路表記があり、残存の可能 性がある ↓2022年5月訪問 南北共に坑門が視認できる。北側は車道の擁壁 と一体化し、直接鮎沢川に注ぐ 道路直下のアーチは薄くモルタル補修を受けている 側壁の石積みが迫り出しているのが特徴 |
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谷峨駅~山北駅間 | ||||||||||||
- | no photo | 山北用水橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:低 明治20年12月竣功 落合川橋梁中央部から約30mの地点にあったよう だが、現地では確認できなかった 廃線の鉄橋ができた際に廃止されたようで、現在 の山北用水は沢上流の煉瓦アーチ橋梁を通っている |
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2 | 落合川橋梁 | 半円 | ? | 水路 | ? | 煉瓦 | 挟まれ | 1連 | 明治21年6月竣功 廃線にある煉瓦橋台鉄橋の奥に現役橋梁として 現存する。廃線の鉄橋の方が後年物のようだ 両坑門とも薄いコンクリで補修されているが、内部側 壁と天井アーチ部の煉瓦が確認できる |
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- | no photo | 山北用水橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:極低 明治20年12月竣功 落合川橋梁中央部から約18mの地点にあったよう だが、現地ではコンクリで蓋をしたような形跡が見ら れる 廃線の鉄橋ができた際に廃止されたようで、現在 の山北用水は沢上流の煉瓦アーチ橋梁を通っている |
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山北駅~東山北駅間 | ||||||||||||
3 | 川原橋梁 | 半円 | 4 | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 方出 | 1連 | 2.42m (8尺) |
明治20年11月竣功 内部側壁煉瓦がやや迫り出している |
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- | no photo | 孫沢橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.82m (6尺) |
残存可能性:極低 明治20年10月竣功 車道BKに改修されたものと思われる |
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- | no photo | 鳥ノ子橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:極低 明治20年10月竣功 想定地を現地確認。改修済みと思われる |
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- | no photo | 本村橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.82m (6尺) |
残存可能性:極低 明治20年10月竣功 南側坑門はコンクリ。構造物があり中に入れない 内部撮影したが内部もコンクリ。北側不明 |
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東山北駅~松田駅間 | ||||||||||||
- | no photo | 榎沢橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.21m (4尺) |
残存可能性:中 明治20年10月竣功 現地未確認。南側から確認できそう 可能性は十分にあるが、周辺の物件改修ラッシュが 懸念 |
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- | no photo | 天神沢橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.82m (6尺) |
残存可能性:極低 明治20年11月竣功 BKとミニマムアーチが並んでいるが両方ともコンクリ 改修されたものと判断する |
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- | no photo | 旗矢沢橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:極低 明治20年10月竣功 車窓からのチラ見だが、コンクリ放物線アーチだったと 思われる。もう少しちゃんと見ればよかった |
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松田駅~相模金子駅間 | ||||||||||||
- | no photo | 松田橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:低 明治20年10月竣功 想定地は松田架道橋の西隣。これも車窓チラ見だ が、コンクリだったと思うがはっきりしない |
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4 | 観音前橋梁 | 半円 | 3 | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 両出 | 1連 | 1.52m (5尺) |
明治20年8月竣功 久しぶりの残存に胸を撫で下ろした物件 両出だが、両側坑門ともコンクリが塗りたくってある 内部は未改修 |
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相模金子駅~上大井駅間 | ||||||||||||
- | no photo | 高堰橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:改修 明治20年9月竣功 車道BKに改修されている(高堰函きょ) |
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- | no photo | 中溝橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:改修 明治20年9月竣功 車道BKに改修されている(中溝函きょ) |
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- | no photo | 大井橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 2.42m (8尺) |
残存可能性:改修 明治20年9月竣功 車道BKに改修されている(大井函きょ) |
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上大井駅~下曽我駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
下曽我駅~国府津駅間 | ||||||||||||
- | no photo | 島田橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:極低 明治20年4月竣功 人道BKに改修されたようだ |
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- | no photo | 天神前橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 2.42m (8尺) |
残存可能性:改修 明治20年4月竣功 車道BKに改修されている(天神前ガード) |
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JR東海道本線 | ||||||||||||
名称 | アーチ 形状 |
巻厚 | 利用 形態 |
坑門 | 側壁 | 状態 | 径間 数 |
径間 長 |
高さ (実測) |
特記 | ||
国府津駅~二宮駅間 | ||||||||||||
5 | 唐沢橋梁 | 半円 | ? | 水路 | ? | 煉瓦 整石 |
挟まれ | 1連 | 1.52m (5尺) |
明治20年4月竣功 唐沢川。国府津駅直下に位置し、延長がある 開業から徐々に拡幅していったらしく、統一感が ない。煉瓦アーチの側壁が煉瓦から切石に変化する |
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- | no photo | 羽尾橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 2.42m (8尺) |
残存可能性:極低 明治20年3月竣功 想定地は塔台川のBK。 |
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6 | 押切架道橋 | 馬蹄 | 4 | 車道 | ? | 煉瓦 | 片出 | 1連 | 3.64m (12尺) |
明細録に記録がなく、後年物と思われる 鉄道暗渠では珍しい馬蹄型の坑門。往時の主要 道と思われる 坑門はコンクリで覆われている |
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7 | 山西橋梁 | 半円 | 5 | 人道 | 煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | 3.03m (10尺) |
明治20年3月竣功 水路を人道でも活用している アーチ環を受ける迫受石調に煉瓦を積んでいる 内部側壁は分厚いコンクリで補修している |
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二宮駅~大磯駅間 | ||||||||||||
- | no photo | 小磯川橋梁 | - | - | - | - | - | - | 1連 | 1.52m (5尺) |
残存可能性:極低 明治20年1月竣功 想定地は血洗川の2連BK。旧名称が小磯川? |
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8 | (仮)東小磯橋梁 | 半円 | ? | 水路 | ? | 煉瓦 | 挟まれ | 1連 | 1.82m (6尺) |
明細録に記録がなく、後年物と思われる 小磯川橋梁を捜索していて偶然発見。位置関係 から小磯川橋梁ではないと思われる |
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大磯駅~平塚駅~茅ヶ崎駅~藤沢駅間 | ||||||||||||
※未探索 | ||||||||||||
藤沢駅~大船駅間 | ||||||||||||
- | no photo | new 彌勒寺橋梁 |
- | - | - | - | - | - | 1連 | 1.21m (4尺) |
残存可能性:不明→改修or消滅判定 明治20年3月竣功 机上調査では想定地に痕跡を見出せなかった ↓2022年5月訪問 柏尾川沿いに開いていた暗渠から潜入遡上調査 を行った。結果、線路を潜るまで分岐はなく、一貫 してヒューム管であった。一方は廃止され、もう一方 は改修されてしまったものと判断する |
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- | no photo | new 彌勒寺橋梁 |
- | - | - | - | - | - | 1連 | 1.21m (4尺) |
残存可能性:不明→改修or消滅判定 明治20年3月竣功 机上調査では想定地に痕跡を見出せなかった ↓2022年5月訪問 柏尾川沿いに開いていた暗渠から潜入遡上調査 を行った。結果、線路を潜るまで分岐はなく、一貫 してヒューム管であった。一方は廃止され、もう一方 は改修されてしまったものと判断する |
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大船駅~戸塚駅間 | ||||||||||||
- | no photo | new 飯島橋梁 |
- | - | - | - | - | - | 1連 | 1.82m (6尺) |
残存可能性:中→改修判定 明治20年2月假(仮)橋成 明治20年12月本橋成 車道跨線橋である飯島橋のすぐ南側にある水路 が該当しそう ↓2022年5月訪問 両側から覗くだけになったが、拡幅改修されてし まったものと判断した |
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戸塚駅~東戸塚駅間 | ||||||||||||
- | no photo | new 前山田橋梁 |
- | - | - | - | - | - | 1連 | 2.73m (9尺) |
残存可能性:中→判定保留 明治20年3月竣功 想定地は川上川。可能性はある ↓2022年5月訪問 西側から覗くだけになった。前山田函渠の銘板あ り。西側は拡幅改修か後年増設。東海道本線は 東側を通っているようで、そちらは見えなかった。 |
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9 | new 堂道橋梁 |
? | ? | 水路 | 煉瓦 | ? | 挟まれ | 1連 | 2.42m (8尺) |
残存可能性:辛うじて視認可能 明治20年1月竣功 東戸塚駅下の堂道ガード、人道の南側、東側坑門 が殆ど埋まった状態で残存している。ストリートビュー より確認。これも川上川の暗渠か。であれば現役 橋梁である ↓2022年5月訪問 アーチ環の外側一列の一部が露出しており、辛うじ て煉瓦アーチ判定となった。 暗渠を辿る案も考えていたが、時間の都合で断念 |
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東戸塚駅~保土谷駅間 | ||||||||||||
10 | new 清水谷戸橋梁 |
半円 | 5 | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 挟まれ | 1連 | 2.73m (9尺) |
残存可能性:中→確定 明治20年1月竣功 清水谷戸隧道、同地下道の西側の川が想定地 ↓2022年5月訪問 西側から潜入。BK拡幅されている。東側は暗渠化 が進んでいる 側壁の煉瓦が迫り出しているのが特徴 |
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11 | new 和倉橋梁 |
半円 | 5 | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 整石 |
両出 | 1連 | 2.42m (8尺) |
残存可能性:確定(ハルニチ氏のブログで確認) 明治20年1月竣功 清水谷戸隧道の東側の今井川が想定地 ↓2022年5月訪問 両側坑門残存。神奈川県下で一番状態が良い 両側ともに立派な煉瓦造りの翼壁を備える 南側には隅石があり、側壁は煉瓦。ところがその 煉瓦側壁は数mで石積みに変わり、北側坑門まで 続く。石積みはフランス積み調になっている |
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12 | new 元町橋梁 |
半円 | 4 | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | 1.82m (6尺) |
残存可能性:中→確定 明治20年2月竣功 新厚木ガードの西側の今井川支流の沢が想定地 ↓2022年5月訪問 南側坑門が環境は悪いが、大きな損傷もなく残存 坑門の笠石部分が未舗装路の路肩を守る石橋の ような状態になっている。このような状態は極めて 珍しい 側壁の煉瓦が迫り出しているのが特徴 北側はコンクリアーチから暗渠化が進んでいる |
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保土谷駅~横浜駅~~~東京都境間 | ||||||||||||
※未探索 | ||||||||||||
JR中央本線 | ||||||||||||
名称 | アーチ 形状 |
巻厚 | 利用 形態 |
坑門 | 側壁 | 状態 | 径間 数 |
径間 長 |
高さ (実測) |
特記 | ||
山梨県境~藤野駅間 | ||||||||||||
- | no photo | new 清水沢橋梁 |
- | - | - | - | - | - | 連 | m (尺) |
残存可能性:中→中(要再訪) 縦断面図に暗渠記載あり 想定地確認。可能性はある ↓2022年5月訪問 想定地は住宅脇で、ちょうど庭木の伐採後であり、 大量の伐採木に阻まれ調査できなかった 日を改めて再訪する |
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- | new 梅沢橋梁 |
石桁 | - | 水路 | 整石 | 整石 | 片出 | 1連 | - | - | 残存可能性:低→確定 縦断面図に暗渠記載あり 南側をストビューで確認したが可能性は… ↓2022年5月訪問 ここは違うだろうという思い込みで前回通過した ポイント。まさかこの立地で立派な石桁を備えてい るとは思わなかった |
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藤野駅~相模湖(與瀬)駅間 | ||||||||||||
13 | new 橘沢橋梁 |
欠円 | 3 | 廃 水路 |
煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | m (尺) |
残存可能性:低→確定 縦断面図に暗渠記載あり 天屋隧道と橘沢隧道の短い灯り区間にある、らし い。が、同じ名称で開渠と暗渠が並列表記されて いて、航空写真では開渠のみ視認できる ↓2022年5月訪問 最初に開渠の橘沢橋梁を確認。山手に回り込んで 暗渠を捜索したが見つからず。川筋が改修されて いたので埋め戻しと判断し、失意の内に戻る途中 に川下をなんとなく見てみると…あった!!! 下流側は残存していた。上流側はやはり埋め戻し |
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14 | new 貝沢橋梁 |
欠円 | 4 | 水路 | 煉瓦 | C 素 |
両出 | 1連 | m (尺) |
残存可能性:確定 縦断面図に暗渠記載あり Amiさんのブログで存在確認 ↓2022年5月訪問 北側坑門有。南側一応出ていることにしているが、 即断崖絶壁の為、視認できない。坑門は崩壊して いるように見受けられる。煉瓦製の翼壁が残存 北側坑門上部はコンクリ補修。アーチ部分も薄くモルタル 補修を受けており、煉瓦アーチが視認できない 側壁は厚いコンクリ。恐らく補修と思われる。加えて 岩盤丸出しの部分もある |
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相模湖(與瀬)駅~東京都境間 | ||||||||||||
- | new 神明川橋梁 |
石桁 | - | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 未確認 | 2連 | - | - | 残存可能性:低→確定 縦断面図に暗渠記載あり 南側をストビューで確認したが可能性は… ↓2022年5月訪問 南側確認。北側未確認。想定していた箇所は土管 同じ流路でやや相模湖駅寄りに背の低いBOXが あり、ダメ元でカメラを向けると、まさかの2連石桁 縦断面図情報がなければ見つけられなかった |
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15 | new (仮)吉野沢橋梁 |
欠円 | 3 | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | m (尺) |
残存可能性:確定 Amiさんのブログで確認 縦断面図には記載がない ↓2022年5月訪問 北側確認。南側は暗渠化し、スロープになっている 坑門が大きく左に傾斜、笠石中央部に装飾的な 出っ張りがある 中央部にレールセントルによる補強がされている |
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16 | 底沢橋梁 | 半円 | 4 | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 整石 |
片出 | 1連 | この辺りでは数少ない帯石、胸壁、笠石がある 隅石も配する 内部側壁底に二段切石を使用している |
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江ノ島電鉄 | ||||||||||||
名称 | アーチ 形状 |
巻厚 | 利用 形態 |
坑門 | 側壁 | 状態 | 径間 数 |
径間 長 |
高さ (実測) |
特記 | ||
藤沢駅~~~江ノ島駅~~~極楽寺駅間 | ||||||||||||
※未探索 | ||||||||||||
極楽寺駅~長谷駅間 | ||||||||||||
17 | new (仮)極楽寺橋梁 |
欠円 | 3 | 水路 | 整石 | 整石 | 両出 | 1連 | m (尺) |
宮川さん発見の物件。線路を潜っておらず、厳密 には鉄道橋梁ではないが、駅の設置に関連した 水路保持の為の暗渠と思われる。暗渠上部は駐 輪場であり、隧道でもない為、鉄道橋梁に分類す ることにした |
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長谷駅~由比ヶ浜駅~和田塚駅~鎌倉駅間 | ||||||||||||
※未探索 |