広島県 | ||||||||||||
JR山陽本線 | ||||||||||||
名称 | アーチ 形状 |
巻厚 | 利用 形態 |
坑門 | 側壁 | 状態 | 径間 数 |
径間 長 |
高さ (実測) |
特記 | ||
岡山県境~大門駅間 | ||||||||||||
1 | (仮)野々浜橋梁 | 半円 | 4 | 人道 水路 |
整石 | 整石 | 両出 | 1連 | (仮)大門駅東橋梁 元々水路だったのを人道に転用した模様 煉瓦アーチが白くペイントされている |
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大門駅~東福山駅間 | ||||||||||||
2 | (仮)大門架道橋 | 半円 | 4 | 車道 | 整石 | 整石 | 両出 | 1連 | (仮)大門駅西跨道橋 南側は坑門、内部側壁がコンクリで覆われている 南側が後年物か 北側石積み坑門の上部の笠石にあたる部分に、 イギリス積みの煉瓦があり珍しい |
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3 | (仮)大門橋梁 | 半円 | 4 | 水路 | 整石 | 整石 | 両出 | 1連 | (仮)大門駅西橋梁 南側は坑門、内部側壁がコンクリで覆われている 2ヶ所に境目があり、2期に渡って拡幅されたか 北側石積み坑門の上部の笠石にあたる部分に、 イギリス積みの煉瓦があり珍しい |
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4 | (仮)引野架道橋 | 半円 | 4 | 車道 | 整石 | 整石 | 片出 | 1連 | (仮)引野町跨道橋 アーチ環、内部アーチは白く厚塗りされており、ぱっと 見では煉瓦アーチが分からなくなっている |
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東福山駅~福山駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
福山駅~備後赤坂駅間 | ||||||||||||
5 | (仮)小田川西橋梁 | 半円 | ? | 水路 | ? | 整石 | 挟まれ | 1連 | 2.42m (8尺) |
両側ともにコンクリアーチにて拡幅されている 尚、この水路両側に廃石桁橋が残存する 往時は主要道だった可能性がある |
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備後赤坂駅~松永駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
松永駅~東尾道駅間 | ||||||||||||
- | (仮)南松永東橋梁 | 石桁 | - | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | - | 通常ならアーチにしそうな佇まいだが、ここは桁 笠石部にデンティルの装飾有り |
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- | (仮)南松永西橋梁 | 石桁 | - | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | - | 通常ならアーチにしそうな佇まいだが、ここは桁 (仮)南松永東橋梁よりは控え目な印象 |
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東尾道駅~尾道駅間 | ||||||||||||
6 | 長筋橋梁 | 欠円 | 2 | 人道 水路 |
煉瓦 | 煉瓦 | 両出 | 1連 | - | 煉瓦橋台に突っ張り棒のような上下アーチ構造物 が存在する超特殊物件 厳密には煉瓦アーチ橋梁ではないが、特別にカウント する 天地を向いた2層の両アーチ環は焼過煉瓦、挟ま れた部分はイギリス積みとなっている 煉瓦の橋台も装飾的で、隅石やイギリス積みの 小口一列飛ばしで焼過煉瓦を採用している |
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- | (仮)久保橋梁 | 石桁 | - | 人道 | 煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | - | 一風変わった石桁橋梁 坑口上部からイギリス積みの小口面3分の1づつ ずらして石桁に至るまでの坑口を窄めている 素人目にも橋梁の強度が増しそうな雰囲気を 感じる ある意味変形リブアーチに見える |
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尾道駅~糸崎駅間 | ||||||||||||
- | (仮)観音寺下橋梁 | 石桁 | - | 水路 | 煉瓦 | 煉瓦 | 片出 | 1連 | - | (仮)久保橋梁の縮小版のような橋梁 坑口上部から長手積みを配し、5分の1程づらし て石桁に至るまでの坑口を窄めている |
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糸崎駅~三原駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
三原駅~本郷駅間 | ||||||||||||
7 | (仮)本谷川西橋梁 | 半円 | 4 | 水路 | 煉瓦 | 整石 | 片出 | 1連 | 2.42m (8尺) |
片出だが、アーチ環や一部内部アーチは白ペイントの 厚塗り補修がされている 拡幅のコンクリアーチは何故か放物線アーチ |
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本郷駅~河内駅間 | ||||||||||||
- | (仮)菖蒲第一橋梁 | 石桁 | - | 水路 | ? | 整石 | 挟まれ | 1連 | - | 菖蒲第一踏切の西側にある 拡幅部が長く、且つ狭低い物件の為、接近不能 |
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8 | (仮)北亀津橋梁 | 半円 | 3 | 車道 | 煉瓦 整石 |
整石 | 片出 | 1連 | 2.42m (8尺) |
永福寺の参道の橋梁と思われる 坑門に掠れた文字で「北亀津」とある、ような気 がする |
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- | (仮)田中C橋梁 | 石桁 | - | 水路 | 整石 | 整石 | 片出 | 1連 | - | 東側に「田中B橋梁」というガーダー橋があるので 下り線側にあるこれは「田中C」ではないかと… 石桁直下の側壁部一段が迫り出し、さらに下流 に向けて天井が数段毎の階段状に下がってい くというかなり特殊な構造を有する |
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河内駅~入野駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
入野駅~白市駅間 | ||||||||||||
9 | (仮)入野川架道橋 | 半円 | 3 | 車道 | 整石 | 整石 | 片出 | 1連 | 2.73m (9尺) |
オーソドックスな石坑門煉瓦アーチ架道橋 | ||
白市駅~西高屋駅間 | ||||||||||||
10 | (仮)小谷橋梁 | 半円 | 3 | 人道 水路 |
整石 | 整石 | 挟まれ | 1連 | 1.82m (6尺) |
挟まれだが、一部石積み坑門が確認できる 坑門に掠れた文字で「○西」とある。「宮西」? 「富西」?ただし、西も違うかもしれない |
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11 | (仮)小谷上条橋梁 | 半円 | 3 | 人道 | 整石 | 整石 | 片出 | 1連 | 1.82m (6尺) |
小谷橋梁のすぐ西側にあるが、こちらは片側の 坑門が露出している |
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西高屋駅~西条駅間 | ||||||||||||
- | new (仮)西条橋梁 |
石桁 | - | 水路 | 整石 | 整石 | 片出 | 1連 | - | 南側に石積みの坑門が残る 笠石も切石積み 桁を支える上段の側壁石積みが持ち送り積み 2022年12月訪問 |
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西条駅~寺家駅~八本松駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
八本松駅~瀬野駅間 | ||||||||||||
- | new (仮)上瀬野橋梁 |
石桁 | - | 水路 | ? | 整石 | 挟まれ | 1連 | - | 車道から金網をされた2連のコンクリアーチが見える 中を覗くと石桁を発見 車道は旧山陽道で、この道下にも2連の石桁が ある。車道石桁は西側にもう一か所あるが、山 陽本線下はこの1か所のみ 金網+車道下も狭いので潜入困難。北側の状 況は不明 2022年12月訪問 |
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12 | new 一井谷架道橋 |
半円 | ? | 車道 | ? | 整石 | 挟まれ | 1連 | 1.82m (6尺) |
水路と車道でサイズ違いの煉瓦拱渠が並ぶ、変 則メガネ橋 北側はコンクリ拡幅。南側はバットレス補強されてお り、坑門の視認ができない。煉瓦の巻厚は2層ま で確認できる 2022年12月訪問 |
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13 | new 一井谷橋梁 |
半円 | 4 | 人道 | ? | 整石 | 挟まれ | 1連 | 4.24m (14尺) |
河川名は飯谷川 軽トラ規格の車道に比して大きさが際立つ河川橋 梁 北側はコンクリ拡幅。南側の坑門が視認できる コンクリ拡幅部は放物線アーチになっている為、見方 によっては煉瓦の方も放物線に見える 坑門は架道橋と一体化しており、笠石がまとめ て傾斜している 2022年12月訪問 |
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瀬野駅~~~広島駅~~~大野浦駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
大野浦駅~玖波駅間 | ||||||||||||
- | new (仮)唐船浜橋梁 |
石桁 | - | 水路 | ? | 整石 | 挟まれ | 1連 | - | トウセンバと読む 桁を支える上段の側壁石積みが持ち送り積み 2022年12月訪問 |
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玖波駅~大竹駅間 | ||||||||||||
- | new (仮)小方橋梁 |
石桁 | - | 水路 | - | 整石 | 両出? | 1連 | - | 坑門はないと思われる 西側を確認。東側視認容易そうだが未確認 2022年12月訪問 |
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大竹駅~山口県境間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
JR呉線 | ||||||||||||
名称 | アーチ 形状 |
巻厚 | 利用 形態 |
坑門 | 側壁 | 状態 | 径間 数 |
径間 長 |
高さ (実測) |
特記 | ||
三原駅~~~呉駅間 ※この区間の開業は昭和に入ってから。煉瓦の可能性は低い | ||||||||||||
※未探索 | ||||||||||||
呉駅~川原石駅間 | ||||||||||||
※未発見 | ||||||||||||
川原石駅~吉浦駅間 | ||||||||||||
14 | new 川原石第4橋梁 |
半円 | 3 | 人道 | 整石 | 整石 | 両出 | 1連 | 1.82m (6尺) |
ほぼ往時の姿を留めており、特に北側の雰囲気 が良い 2022年12月訪問 |
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15 | new 水ヶ迫川橋梁 |
半円 | 4 | 水路 人道 |
整石 | 整石 | 両出 | 1連 | 3.64m (12尺) |
川の大きさに比べて大きすぎでは?と思っていた が、内部は水路と人道が6:4になっていた 国道31号線の架道橋ができる前は人を通してい たと思われる 因みに、南側の写真はお宅の許可を頂き撮影 した 2022年12月訪問 |
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16 | new 新宮川橋梁 |
半円 | 4 | 人道 水路 |
整石 | 整石 | 片出 | 1連 | 2.42m (8尺) |
南側はアーチ部はコンクリ、側壁と坑門は谷積みの 切石で拡幅されている。拡幅の施工方法から かなり初期の拡幅と思われる 2022年12月訪問 |
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- | new (仮)吉浦潭鼓橋梁 |
石桁 | - | 水路 | - | 整石 | 両出? | 1連 | - | 元々あった池の真ん中に線路を通すために築 堤を造り、水が行き来できるようにこの石積みの 暗渠が造られたようだ(今昔マップから推測) 満潮により海水が神賀川を遡上しないように、一 時的に海水を溜める遊水池としての役割がある と推測(実際、吉浦遊水池ポンプ所という設備が ある)※当方訪問時は干潮 今昔マップでは、呉線ができる以前は海に並行 してあと4つ遊水池があった模様 吉浦大川や宮川用として当時は必要だったのか もしれない 2022年12月訪問 |
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吉浦駅~~~海田市駅間 | ||||||||||||
※未発見 |