再訪篇
2016年11月再訪
2016年11月、湯川トンネルの再再訪を果たして やってきた2件目、(仮)円通律寺トンネル。 ここも初訪問は2009年2月と、およそ7年の時を 経ての再訪です。 ここは(仮)円通律寺トンネルの真上を走る林道 です。真っ直ぐは大滝へ、後は轆轤峠、そして 左に500m降りれば修行寺院で拝観できない円通 律寺で、こちらに向かうとトンネルの東側坑口への アプローチが可能です。西側は非常に分かりにくい 場所ですが、道は一応なくはないです。 取り敢えず東側坑口に向かう事にし、円通律寺 方面に降ります。 |
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こちらが円通律寺。円通寺とありますが、「律」は 寺号のようです。 ここを素通りします。 |
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…むむむ!?なんだこの新しい道は!??? 前はこんなんぢゃなかったのに〜??? |
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いつのまにやら新しい道ができてます。 なんてこった…7年前はここまで車で来るのも ずっと未舗装の道だったのに… ロールオーバーで偶然同じアングルから撮って おりましたので、比較をどうぞ。 |
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どうやら大きな幹線道路が出来た模様です。 ここはそこに繋がる脇道ということになってますな。 |
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振り返り。 7年前の脇道、円通律寺方面です。以前はこちら の道がメインでした。 |
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脇道から向かって左。すっかり様変わりしてしま いましたね〜 7年前はあちらから向かってきて右折して脇道に 入るのがダートながら一応メインルートでした。 ロールオーバーで7年前の画像をどうぞ。 で、メインルートから外れていた脇道から向かっ て右は… |
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おおおお…トンネルができてる!!! そう、この道は国道480号、高野山道路です。 2015年(平成27年)3月28日に全線供用しており ました。 まさかこんな所を通っていたとは…。7年前には 微塵も感じなかった姿です。 7年前の写真を見てもなんのこっちゃ分かりませ んねえ。 |
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高野山道路新トンネルのうちの一つ、大滝口 トンネル。既に関西トンネル集には収録済みです。 ここから振り返ると… |
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このようなガードレールでなかったことにされて いる道が一本… ブルーシートのある方向に続いています。 そう!これこそが(仮)円通律寺トンネルに向かう 軌道跡になります。 よくぞ残っていてくれました! この路線に関する情報が、がたろうさんの 「いんちみち」で詳しくレポされていますので、 そちらも是非ご参考下さい。 |
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おおお…綺麗に残る道筋… この辺りだけで言えば、7年前に比べて格段に アプローチしやすくなっておりました。 |
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振り返り。軌道跡はバイパスにより分断され てしまいました。 |
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安心したのも束の間。ありゃ!?道が削れて る!??? |
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なんと曲り途中の軌道跡がズバッと真っ直ぐ に整形されておりました。 |
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右上が軌道跡です。 それがざっくり切り取られ、真っすぐの道になって おりました。 どうやら林業用として新たに道が付け替えられ た模様です。この道は7年前アテンザ君を停めてい た所に繋がっているようです。 |
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以前は完全に廃道でしたが、まさか7年の時を 経て息を吹き返すとは思ってもみませんでした。 このまま隧道まで向かっているのか!? |
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順調に伸びる作業道。 ここをかつては林鉄が通っていたとは… 俄かには信じられません。 |
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そうそう、ここで林鉄は大きく右に曲がって… って、むむむ!?なんか雲行きが怪しい… ここで7年前の画像もどうぞ。 |
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やはり… 林鉄路線は弧を描きつつ写真奥に進んで行く のですが、作業道開設はそちらに進んでおりませ ぬ… |
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新しい作業道は林鉄跡と袂を分かち、谷筋を 駆け上がっていきます。 うーむ…残念なのか、これで良かったのか… |
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新規作業道から振り返り。 青が新規作業道。赤が林鉄の軌道跡です。 完全にお別れすることとなりました。 |
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元の廃の静寂さを取り戻した林鉄跡。 なんだか安心しますね。 |
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…といいつつ、何か伐採の跡が見られます。 作業員の通路としては機能しているんでしょう か。 |
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その作業道ぽい状態もいつしか失われ、やはり いつもの寂れた雰囲気に戻ります。 |
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ここで途中経過。 @今回のスタート地点の林道。 A円通律寺の門前。 B高野山道路との合流地点。 C高野山道路からの分岐(林鉄跡) D林道開削との合流点。 E林道開削との分岐点 F現在地 となっています。 こうしてみると、Bから円通律寺方面に少し 入った場所の空き地に車停めた方が良かった っすね(笑)まさかこんなことになってるとは思い ませんでした。 まあでも、この後西側にもアプローチしますから ね。 |
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前回の記憶が蘇ります。 ここは路盤が消失しているところで、前回はかな り不安になりました。 |
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上の地図ではもう谷筋は一か所しかありません。 ので、真っすぐ行けば隧道想定地に辿りつける はず!と前回は期待してこの箇所にやってきた んですが… |
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前回のレポではスルーしてますが、ここがその 谷筋だと思って、この間伐材の山の中を探しまく りました。 しかしここは地図で言う最奥の谷筋ではなく、 地図には現れない手前の小さな谷筋でありまし た。 |
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小さな谷筋を越えて振り返り。 ここはダミーでした。本当の谷筋はまだ先です。 |
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そうそう、ここここ! この間伐材まみれの広大な空間。 これが谷筋最深部の合図です。 |
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谷筋最深部に…もう見えてきました。 ここも駅になっていて、伐出作業が行われてい たのではないでしょうか。 |
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7年前と見る位置が少し左右にズレますが、 隧道との距離は同じぐらいです。 ねえ、見え方が全然違います。何故でしょう? 倒木が朽ちていった末でしょうか。 |
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ものっすごい綺麗になっとる!!! これ、明らかに人の手が入ってませんか??? 7年前とはえらい違いです。 |
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(仮)円通律寺トンネル 正式名称はないのかもしれません。 兎にも角にも7年の時を経て再会です。 よくぞ無事に居てくれました! |
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左上からの水の滴りが相変わらずです。 岩盤に穿たれた漆黒の穴… 往時の血と汗と涙の結晶です。 |
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振り返り。 かなり見通しがきく状態になっておりました。 |
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内部です。 入り口は瓦礫がありますが、内部は安定している 模様です。 そして!対岸の光が見えてますね〜 |
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入り口付近のみ木枠の支保工を設けていたよう ですね。 しかしながら上部は跡形も無く崩壊してしまった 模様です。 |
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内部から振り返り。 側壁部分の支保工の状況がある程度分かります ね。 |
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反対側の側壁支保工跡。 上部のメインの横木がちゃんと乗っかってます ね。 |
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おおお!かなり状態がいいです。 前回は貧弱なライトのみでしたので、恐怖しか ありませんでしたが、ライトのパワーアップと経験 を経たせいか、非常に安心感があります(個人比) |
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振り返り。 支保工をしていた部分のみ崩落があったようで すね…。まあ、そういう箇所だから支保工をしたん |
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