2013年12月訪問
嘉右エ門谷と3号沈砂池に別れを告げ、さらに 東進。 そろそろ終盤ですな。 。。。しかし、お気づきでしょうか。。。 まだ隧道、第7号しか出てまへんがな! あと6本あるはずなんすけどねえ。。。 |
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谷側の視界が開け、大戸川が望めるように。 ちょうど堰堤が見えます。 あれはレポートその1で最初に見た崩落石桁 橋、あそこの近くにあった桐生辻2号堰堤です。 石張りの現役堰堤です。 |
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冬場ですがいい眺めです。 紅葉の季節なんか結構いいのではないで しょうか。 |
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長い暗渠が終わり、開渠が出てきました。 次の谷はいずこに。。。 |
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おお!出てきました!久しぶりの水路橋です。 2連橋梁あたりからずっと暗渠系ばっかりでしたからねえ。 |
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枯葉にすっかり覆われてしまっており、水分 を一切感じませんが、状態は非常に良さそう です。 |
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久し振りに延長表記を確認。 あと1150mです。 まだ1km超あるのか。。。 因みにここは板木場谷だそうです。 |
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判で押したように同じフォルム!見事な統一フォーマットです。 しかしこれは少々右側迫石周りが緩んでいるようです。 ここはNo.2だったんで、第2板木場谷水路橋(第3号水路橋)となります。 しかし、隧道が第7で止まってるのに、18個あった橋梁は残り2個。。。どういうバランスやw |
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上流側です。おおお。。。左側の損傷が目立ちます。 この導水路水路橋の中では結構痛みが大きめですな。 |
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さくっと行きます。 次はすぐでした。そりゃそうですね、同じ板木 場谷にあるんですから。 すぐ見えてきました。 。。。それと同時に。。。導水路が山に阻まれ 消滅している。。。ってことは。。。 |
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因みに、やはり。 No.1 板木場谷になっております。 |
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残り1100m地点。この水路橋は前後を暗渠化されており、全体を見ることができません。 しかしちょっとアーチ環と隙間が空いています。 この水路橋は第1板木場谷水路橋(第2号水路橋)となります。1km超残して橋梁あと1本か。。。 |
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相当痛めつけられている印象ですが、大きな 損傷は見受けられません。 |
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水路橋の隙間からカメラを突っ込んで内部撮影。 自身の欠円アーチの他に。。。おお!?奥に半円アーチが!こいつの正体は。。。 |
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これです。やっと出ました、6番目の隧道! 第6号隧道 延長33.82m 吐口側は完全暗渠化されていました。 |
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坑門の裏側には雨水を流す切れ込みを入れ てますね。 |
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当然隧道を辿れませんので、巡視路沿いに 迂回します。 小さい切り通しがあります。 |
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30mちょっとの隧道です。 迂回してもすぐでした。呑口にやってきまし た。 |
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第6号隧道呑口側。ありがたいことにこちらは開口していました。 第7号隧道から随分間隔が開いておりましたな。ここから約1km、隧道ラッシュでしょうな。 |
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何本見てもいいですね。総切石造りの坑門です。 |
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内部も切石積みのままですな。 | |
第6隧道を過ぎ、しばらく行くと。。。 むむむ!?最後の橋梁か? |
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おお!小柄な切石アーチです。石桁でもいいのでは、と思うぐらいの大きさですな。 |
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この大戸川導水路では最小のアーチです。 ここの谷は名称不明です。従って第1号橋梁ということになります。 いつもならこのサイズだと石桁ですが、なぜここはアーチなんでしょ? |
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小さい穴に潜り込みます。 山側がえらいことになってますな。 |
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うーむ、瓦礫が満載です。 山側は相当瓦礫で埋め尽くされておるよう です。 |
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谷側吐口です。 水の流れはあり、一応機能はしているよう ですな。 |
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最後の橋梁に別れを告げます。 ここからは隧道のみ! |
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αさんの電池残量がレッドレベルにきました んで、サブカメラ投入です。 屋外ならそんなに遜色ないですな。 さあさあ!あと、850mです! |
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沈砂池が現れました。 どこまで確認したっけ?第5号から3号まで 確認していましたね。 というわけでこれは第2号沈砂池です。 |
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2号の水門です。 きっちり閉じられています。 |
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振り返り。 相変わらず満面の水量ですなあ。 |
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沈砂池からさらに東進。 暗渠化された巡視路を進みます。 すると視界の先に石積みが。。。 |
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これは。。。隧道坑口ですな! プレートを確認すると。。。 第5号隧道 延長16.367m 短っ、そして相変わらず細かい。。。 |
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吐口側は完全に暗渠化されています。 坑門も枯葉に埋め尽くされていますな。 |
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巡視路はやっぱり山肌を迂回します。 | |
すぐに回り込めました。第5号隧道呑口です。 こちらはなんとか開口していましたが。。。フェンスが邪魔です。 |
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内部撮影は。。。うーむ、さすがに厳しい! αさんでチャレンジしましょう。 |
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αさんで成功!曲がった洞内を確認できました。 |
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続きましてすぐに次の坑門が。 第4号隧道 延長63.978m 100mはなかなか超えないですな。 |
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第4号隧道吐口から振り返り。 第5号隧道呑口との距離感はこんなもので す。 明かり区間が僅かですな。しかも暗渠化され とるし。。。 |
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第4号隧道吐口には僅かな隙間がありまし た。 手を突っ込んで撮影。 。。。うーむ、これが精いっぱいですな。 |
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およそ64mの隧道を巻きます。 管理道は必ず設置されていいるので、歩く のに支障はありません。 |
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山肌を巻いて呑口側にやってきました。 。。。おお!?隧道が対面している? |
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第4号隧道呑口です。 あああ。。。ここは完全暗渠化です。 第4号隧道は吐口の僅かな隙間でしか内部 を確認できませんでした。 |
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ここに550mのプレートが。 第2号沈砂池の前に850mのプレートがありま したんで、僅か300mの間に沈砂池と3本の 隧道があったことになります。 |
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対面するほど近い第3号隧道吐口。 第3号隧道 延長199.794m おお!いきなりほぼ200mの隧道が出てきま した。導水路残り550mですから、あと2本隧道 が残っていることを考えると、実質これが最長 の隧道でしょうな。 |
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完全暗渠化と思われた第3号隧道吐口です が、覗きこむとしっかり開口しておりました。 しかし、開口部が弱弱しいフェンス&坑口まで 深いことから、無理して内部撮影するのはやめ ときました。 |
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約200mの隧道を巻く巡視路。 今回はちと長いですな。 |
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巡視路に谷が現れました。 備後谷だそうです。 導水路は隧道の真っただ中ですんで、当然 ここには何もありません。 |
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結構急傾斜に道が付けられています。 落石注意の看板も。 |
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オーバーハングぎみの岩壁が続いています。 これは険しいですな。 隧道にする理由がこのあたりにあるようです。 |
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険しい岩場を乗り越え(巡視路完備なのでそんな大層もなく来れますw)、明かり区間に。 ここも隧道坑門同士が相対しているようです。 |
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先ずは第3号隧道呑口。 ここも明かり区間は暗渠化されております。 |
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ここも少し開口部がありますが、フェンスで ブロックされています。 ここでも内部撮影はしませんでした。 |
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続いて。 第2号隧道 延長78.73m? 掠れててはっきり読み取れません。 |
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第2号隧道吐口。 こちらも僅かに隙間を残すものの、暗渠化 です。。。うーむ、厳しいですな。。。 ここも内部撮影なしです。 |
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巡視路にてまたまた巻きます。 手すり付きで安全に配慮されています。 |
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巡視路が一旦下がったあと、階段で上りに転じます。 その途中に導水路があるようです。ここも隧道が相対しているようですな。 |
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ここの明かり区間は久しぶりの開渠でした! いやあ、このフォルム久しぶりです。第2号隧道呑口は完全な姿を晒していました。プレートもはっきりで、延長も 78.73mで正しいことが判明しました。 |
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内部撮影もばっちりできました。 モルタル吹き付けをしているようにも見えますが、違う気もします。基本は石アーチで間違いないと思われます。 |
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振り返って、最後の隧道です。 プレートが汚れていて延長が不確かですが、第1号隧道 延長30.951m?ではないかと。 |
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ここでついにあと250mです。 もうすぐ取水堰堤ですな。 |
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第1号隧道は小さな山と深めの谷を越えま す。 |
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そろそろ終了ですな。 大戸川と導水路との高低差がかなりなくなっ てきました。 因みにここの谷は 山椒谷というそうです。 |
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先に取水堰堤の施設が見えています。 ここで最後の確認物件を。。。 |
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記念すべき第1号隧道呑口です。全ての隧道橋梁はここからスタートします。 ここから7本の隧道、18本の橋梁を駆使して4km先の発電所まで水を運んでいます。 |
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この第1号隧道だけやたら年季を感じますな。竣工当初から一切手を加えていない!ってなオーラを 感じます。いい風格です。 |
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目一杯ズーム。 30m程の延長で反対側が開渠でしたが、 光は見えません。 どうやら右に曲がっているようです。 |
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これで全ての隧道橋梁をチェックできました が、最後にちょっと取水堰堤を見ていきましょ う。 |
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大戸川の水がありませんねえ。 上にワーレントラスの橋梁が架かっていま す。人用ですな。 |
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右側に大きな沈砂池が。 忘れてましたがどうやらこれが第1号沈砂池 だと思われます。 大戸川の水は全て導水路に流れ込んでいる ようですな。 |
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ここから4kmかけて発電所まで流れていきま す。よくこんなシステムを計画して、実現させた ものです。 |
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左奥から取水しています。完全に大戸川の水流を独占しています。 まあ後でちゃんと返すんですけどね。 地形を利用して基本動力なしで発電できる超エコロジーな導水型水力発電所。山林が多い日本ならではの画期的な 発電方法ですよね。末永く利用されていってほしいものです。 |
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今回のお浚いです。 発見したのは以下の通りです。 ●:第2板木場谷水路橋(第3号水路橋) ●:第1板木場谷水路橋(第2号水路橋) ■:第6号隧道33.82m ●:第1号橋梁 ○:第2号沈砂池 ■:第5号隧道16.367m ■:第4号隧道63.978m ■:第3号隧道199.794m ■:第2号隧道78.73m ■:第1号隧道30.951m?(130.951mかも) 以上の通りです。 アイコンクリックして頂ければ名称が出ます。 前回からちょっと探索幅が広くて、左の画面に アイコンが収まってません。マップをスクロール してご覧ください。 青色は導水路に架かる橋、赤色は導水路を 潜る暗渠です。 今回のマップが完成版です! |